不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.281
すみれさん
中3息子のことでご相談です。
初めて書き込みさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 中学3年の息子がいます。 夏休み前から夏休みまでは、一生懸命受験に向けて勉強していました。 ところが、夏休み明けたとたんに、勉強をしなくなり、朝もなかなか起きられず、遅刻ギリギリで学校に登校しています。 夏休み明けに学校の定期テストと、県の模試がありましたが、どちらも惨敗でした。 このままでは志望校への確約も取れない状況です。 塾の先生からも話していただき、また学校の先生にも話を聞いていただきましたが、本人は、 ・高校へは行く ・ちゃんとやっている ・お母さんが心配しすぎ ・学校に来るのは正直めんどくさい ・夏休み明けの2つのテストはどちらも悪すぎたから、次の模試はがんばる 等言っていたようです。 ところが、家でまったく勉強せず、部屋にこもりスマホをひたすらいじる状況です。 塾のある日には、早めに行って塾で自習すると本人が決めたことも、3日坊主です。 ちょっとでも進路や勉強、スマホの使い方についてなど話をしようとすると、すぐに「うるせえ」やものすごい口での攻撃となり、まったく話を聞きません。 次の模試は、4日後です。 ここで、あるラインを超えた成績をとらないと、志望校への確約は厳しくなります。 志望校どころか、行ける高校さえもなくなります。 どうしたら、いいのでしょうか?
投稿日:2014-10-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る