不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.308
えみさん
中二の息子
以前に相談させていただきました、不登校の息子の事で少し変化がありましたので、報告と今後の相談です。 9月は学校にはまったく行かず、体育祭にも興味をしめさず、友達ともあまり会わずひたすらゲームをして過ごしていました。 私たちも一度は家族会議をしましたが、それからは学校の事、今後の事にはほとんど触れず、ただ成長期の身体のためには昼夜逆転はやめてほしいということだけを伝えていました。残念ながら昼夜逆転は治っていませんが。 10月の最初に私の職場でイベントがあり、手伝いをお願いしたところ、手伝ってくれると言っていたのですが、その日が部活の大会の日だと気づき、応援に行くと言いだしました。本人はこっそり見るからと私服で出かけましたが、結局友達に見つかり、その結果先生にもつかまったようですが、その時先生が「よく来てくれた。ありがとう。せっかくだから一緒に応援してやってくれ。」と言って下さり、私服の息子を気遣い近くにいた子に一緒にいてくれるよう頼んで下さったそうです。息子は帰ってから、叱られると思ったけど、よく来たなあって言われちゃった、とうれしそうに話してくれました。その次の週から内輪だけの練習には2度ほど参加しました。 それと同時の同じクラスの不登校の友人と頻繁に遊ぶようになりました。週末には泊まったりしています。二人でゲームで遊んだり、公園でキャッチボールをしたりして過ごしているようです。 その友人から夜に学校に行っている子がいるから、自分たちも行ってみようか、と誘われたから、と急に学校に行くと言い出しました。あまり細かい事は言わないため、先生に確認すると、週に3回6時ころから30分から1時間程度学校に行くようにしたそうです。行けない日もありつつ2週間で4日行けました。 行けた事はほめていますが、学校での事は家ではあまり話しません。 また、金曜の夜に部活でペアを組んでいた子から電話があり、「日曜に試合に出るから明日練習に来い」と言われ土曜日に朝から練習に行きました。夜の練習にも参加して、試合に出る準備はしていたのですが、いざベッドに入ると、緊張したのか、頭が痛い、気持ち悪い、と言いだし眠れなくなってしまい、結局寝たのは明け方5時近く、そのまま起きられず試合には行けませんでした。 それが気まずいと思ったのか、今週はその子からの電話には出ず、内輪の練習にも参加しませんでした。 いろいろと動きはあるのですが、家では、相変わらず自分の事は話したがりませんし、昼夜逆転のゲーム三昧の日々です。だんだんと家にいることが普通になってきてしまい、私自信も言葉かけに困ります。 ダラダラと長文になってしまい、すみません。 ちょっと変化しつつある子供にどう接していったらよいでしょうか。
投稿日:2014-11-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る