不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.328
楓さん
中2息子不登校
伊藤先生のDVDを購入しました。(昨年12月の始めに) 息子は中2の夏休み明けから不登校になりました。思えば中1の三学期頃から「部活がない日は学校に行く意味がない。」と言っていました。…と同じ時期から髪を触る事が多く、枕には抜け毛が目立っていました。その頃は深刻に考えず、「勉強や提出物の事であれこれ言わないようにしています。」と担任に伝え「学校の方でも見守りますね。」というやり取りで終わりました。 中2の夏休み明け「疲れが残っている。」と言い欠席が2日続きました。この時でも深刻には考えず、息子さんを小4�・高2まで不登校で苦労した友人に話したところ「疲れている時は休ませてあげて。しつこく聞くと心を閉ざしてしまうからそっと見守ってあげて。」とアドバイスをしてくれました。 学園祭があり楽しみにしていたので、その後 1ヶ月位は登校しました。その間新人戦もあり個人・優勝、団体・準優勝しました。息子の状況は担任や学年主任も知っていたので試合を応援してくれ、息子の活躍だったからと息子を囲んで写真撮影まで。それはそれは嬉しそうに話してくれました。ですが、それから登校しませんでした。(県大会にも出場した為、大会前2日だけ登校しました。) 息子は学校を休んでも休日の部活には行きます。友達には恵まれていて「朝、起こしに行ってやる。」「俺の家に泊まって一緒に学校行こう。」等と声をかけてくれます。我が家は学校から近いので、友達(女の子も)が帰りに寄ってくれて皆で鬼ごっこをした。このような事もよくあります。 県大会の後、完全に不登校になった時は、私が仕事から帰ると息子の携帯がバラバラに壊れていました。怒ることではない…ただごとでもない…声をかけたら暴れる?等の不安が頭の中を駆け巡りましたが、「どうした?」と頭を触りました。恐る恐るだったので撫でるまではいきませんでしたが、「家にいることのストレス」と返事がありました。その時の私は共感する事しかできませんでした。ゆっくり考えようと。 それからは、物を壊す事はありません。 それでも登校する気配はなく、何か情報がほしい、心の底から息子に声をかけてあげたいとGoogleで「ひとことだけ声をかけるとしたら?」と検索して 出会ったのが伊藤先生でした。先生の紹介を読んでいると情報というより支えになる!!と感じました。 DVDが届きました。原因は幼児期に… 初め、 私は愛情をたっぷり注いだから伊藤先生の考えとは違うと思いました。それでも何度も繰り返し観ていくうちに、あの時の事かな?と思い出す事が幾つか浮かんできました。私は、息子が小2まで専業主婦で2人の子どもの(3つ上に姉)為に過ごしてきました。 息子は本当にやんちゃで近所のお年寄りからも可愛がられ、幼稚園や学校の先生からも本当に可愛がられました。 私もそんな息子が可愛くてたまりませんでした。野球をしてもメンタル面では「どうしたら○○君のように強い子どもになるの?」と聞かれたり。 …ですが、私は、子育てに自信を持ったまま息子が小6までほったらかしたようです。気がつけば宿題はやらない、ゲームはやりたい放題の生活をしていました。担任から指摘されてから不登校になるまでは過干渉でした。 主人も一緒に怒ったり、反抗して障子を破った時は、手を縛ったりもしました。 私も言うことを聞かないからと「ママの言うことが聞けないなら施設で育ててもらう?」と言い、「それしかないんでしょ。」と施設の前まで連れて行った事もあります。 私は、これが原因だと考えます。現在、先生DVDのおかげで息子はリビングにいることも多く、私達が優しくしている分、息子も優しくなり、不登校以外は以前よりいい関係に思え、謝りたいことがある…と切り出しました。息子は表情を変えて「何でその話する?したくない!」と言われました。 学校には行きたい、部活もやりたいとは思っているようですが、私が三学期を意識して「学校どうする?」と聞くと「うるさいな」と言います。(普段はうるさい!とは言いません。)それからゲームやパソコンを夜中までやっているので朝は起きられません。友達と遊ぶ時や部活の日は早起きするので、昨日までは何も言わないでいたのですが今朝は昼まで寝ていたのでゲームとパソコンの時間制限の話をしました。激怒してます。言わなければ良かったと後悔しています。
投稿日:2015-01-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る