不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.339
まぁいさん
母子登校
はじめまして。こんにちは。 長男(8才) 長女(6才) 次女(2才)の3児の母親です。 小学2年生の長男について、相談です。 長男は入学当初から行き渋りがあったのですが、私以外の父親、同居の祖母が登校班の集合場所まで付き添うと登校班で登校出来るようになり、1年生の三学期からは一人で家を出て登校出来るようになっていました。 2年生になってからも、元気に通っていたのですが、11月の音楽会前日に急に行き渋りをしだし、1日おきに送る日、登校班で登校する日となりましたが、12月からは完全に登校班で行けなくなり、母子登校になりました。 登校班の集合場所が一緒の高学年の子が嫌な事をしてくると話してくれました。 具体的には話してくれませんでしたが、その子は学校でも悪で通っているような子で、特に低学年にちょっかいを出しているようです。 登校班が行った後に行きたいと言うので、登校班が出発した10分くらい後に家を出て、学校の真ん前の歩道橋で担任の先生と待ち合わせをする形で引き渡し、帰るといった事を毎朝しています。 担任の先生がいないと一人では歩道橋を上がっていきません。 冬休み明けは、私と離れるのを渋っていましたが、今はスムーズに離れています。 もうすぐ、3年生なので、担任の先生もこのままの状況(母子登校が当たり前になっている事)を心配されています。 お母さんに甘えたいのではないか?とも言われました。 学校ではすごく頑張っているようです。 学校から帰ってくると、友達と遊ぶ約束をして出掛けて行きます。 長男は少し完璧主義な所があり、ワガママで自己中心的です。 親の私達が先回りして、手出し口出ししていたのが悪かったのだと思います。 どのようにして徐々に母子登校をやめていけるのでしょうか? 私達、親が変わりたいと思っています。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。
投稿日:2015-02-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る