不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.60
Mさん
中学の友達
兄がやっていたこともあり、小学校1年から野球を始めました。 中学でも硬式のクラブチームに入団し、レギュラーで試合にも出ていました。 2年の夏から中学での友達関係が変わり、野球でもまじめに練習をしなくなり、3年ではベンチにさえ入れなくなりました。 高校進学で「野球はしない」といっていましたが、成績が悪く、私が友達に教えてもらった高校の説明会に行き、体育科で野球をしなくてはいけないけれど、どうか?と薦めていたのですが最初は「行かない」と言っていましたが、最終的には「行く」という返事でしたのでチームにお願いして、その高校のお世話になることに決めました。 1学期は休まず行きました。野球も楽しいようでした。(朝が弱いので起こしてはいましたが) 帰りが遅いこともあったので、寄り道はしていたと思います。 夏休みすぐに骨折し、それから、「病院に行く」と言っては部活を早退していたみたいで、中学の友達と頻繁に会っていたようです。それから、夜帰るのが遅くなり、朝が起きれずに逆切れしたり。学校を辞めたい。野球をやめたい。と言い出して… 9月に入って休みだし、監督に呼び出され、「明日学校には来い」に次の日には行きましたが、学校から帰ると中学の友達と遅くまで遊び、次の朝遅刻ぎりぎりに家を出ましたが、結局高校に行っていない友達の家に何人かで集まっていたようです。 それからはまったく学校にも行かず、夜遅くまで遊んで昼まで寝ている生活です。 とにかく「野球が嫌いなのに無理やり行かせた」「学校は辞める」の一点張り。 実際は友達がバイクの免許を取り出し、バイトをして楽しく見えるらしいです。私から見ると必死で友達についていっているように思えます。 高校は部活を辞めると退学です。監督も「お前のわがままや。いったん決めたことはやり通せ。両親が心配していることも考えろ。中卒でこの先苦労するか、今、2年我慢するかよく考えてみろ」とかなり言い聞かせてくれましたが、今は監督と親が敵に思えるようです。 今、無理やりですが理由をつけて、高校のカウンセリングに通って2回目です。もう1ヶ月休んでいます。チームメイトも連絡をくれていましたが、私たちに腹を立てて、自分で携帯を破壊してしまいました。 自分では春に高校を受けなおすといいますが、とても続くとは思えません。 それに、本当に野球が嫌いになったとは、思えず、今私たちがこの子の背中を押し続けてあげないと後悔させてしまうのではとも思います。 怒ると逆切れし、そっとしておくと調子にのります。 本人は高校には行きたいようです。でも今の友人関係が続く限り、どこの高校へ行ってもサボって続く気がしません。(友達も学校をサボりぎみのようです)とにかく遊ぶ時間がほしくて今の野球が条件の高校を辞めたがっています。まったく先のことを考えていないので親がどんなに言い聞かせても、まったき聞く耳を持たず、とても心配です。
投稿日:2010-09-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る