不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.348
マッサーロさん
中1娘の不登校
はじめまして。娘の父です。昨年の夏休みから不登校で一度も学校へは行っていません。いじめなどではなく、学校、家庭含め疲れたのではないかと考えています。本人とも話はたくさんしましたが、学校へは絶対に行かない、理由は分からないと言っていました。もともと感受性が強く、人の目を気にする子で、当たり障りのない位置で学校生活を送っていること。大人数の中学だとたくさんの人に意識することなどに疲れたということも言っていました。また勉強や手伝いのことを注意してくる母親のことがきらいだということも言っていました。あまりガミガミ言わない、私とはいろいろ話はしてくれていました。伊藤先生のDVDは9月頃に拝見し、まずは本人の思うようにしてあげることを心がけてきました。中学の進めで、フリースクールが市内にあることもあり、昨年末に私から話をしたところ、行ってみると娘が言ってくれたので私と下見に、母親と面接にも行き、1月末から通学できることになりました。但し、共働きであることもあり、電車通学を進め、一人で乗ったこともなかったので私と練習もしました。そしてようやく月曜日からというところから、朝になると行けないということで今にいたっています。ようやくの期待もあったせいか妻もなぜ行けないのかということを強く言ったようです。一歩が踏み出せなかったこともあるのか、その後は部屋からもあまり出てこなくなり、布団に入っていることが多くなりました。DVDのひきこもり編を妻ともう一度見直し、まずはいろいろ言わずに居心地よくしてあげることを妻とも話て心がけています。食事も部屋で食べたいというときが最近は多いです。私もあまり最近は話をしてませんし、人とかかわるのが疲れるのかなとも思います。食欲はあります。この半年の状況のすべてをお伝えできているとは思えませんが、これからのアドバイスいただけるとありがたいです。
投稿日:2015-02-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る