不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.350
ユリアさん
19歳息子の盗癖、虚言癖
19歳息子、専門学校に通っています。2歳から16歳まで母子家庭でその後再婚しました。息子ともよく話し合い再婚を決意したつもりです。間もなく長女ができ、昨年次女を出産しました。次女を出産後、銀行に行くのが困難で、久しぶりに通帳記入しましたら見覚えのない出金が合計30万近く(1回1万を複数回、深夜から早朝)あり、状況から息子しか考えられませんでした。息子に、心当たりが無いか何度も話し、このままでは警察に相談する事になると言っても知らないと言い張り、2.3日後に学校の事とかなんでもいいから何か話しある?と聞くと”自分の頭がおかしい””何をしても楽しくない””自殺サイトを見ている”と泣きました。下の子達に手を取られ息子の話しを聞いてあげていなかった事を謝り、話してくれてありがとう、あなたがいなくなると悲しいと伝え、一緒に主人に謝り、働き出したらお金は返して行くと約束しました。お金は遊んだり外食するのに使っていたと言います。金銭管理も反省し暗証番号変更し、ベッドの横に財布を置き眠るようにしました。その後少し落ち着いたように見えましたが、1ヶ月後に違う口座からまた複数回合計15万ほど出金しているのがわかりました。奨学金が振り込まれる息子名義の口座で、カードは私の財布から夕方など少しの隙に抜いていたようです。最初の出金は、前回の話し合いの2日後でした。反省したように見えて、また繰り返していました。今回はすんなり認め、開き直った様子でした。ゲームセンターに毎日行きお金を使ったと言います。金銭管理を徹底できていなかった事でまた取らせてしまった私にも責任があります。 2日後からまた繰り返しお金を取っていた事に驚き、精神的なものなのか?病院やカウンセリングに行った方が良いのか? あまりハッキリと反抗期が無く、優しい子なので私が甘えていたと思います。やはり再婚、出産に傷付いていたのでしょうか。この数カ月はうそも増え、その度にまた信じるのですが、またうそ…の繰り返しで息子を疑がってしまう自分も嫌です。もちろん息子が1番辛い思いをしている事はわかっていますし、そう話し合ったりしますが、この先友達やバイト先でもお金を盗んでしまうのではないかと心配しています。盗癖や虚言で友達を無くすことは息子にも大変辛い思いをさせます。そうなる前に止めてあげたいのですが、どのように対応していけばいいか悩んでいます。下の子達にも怒りがちになってしまいそうで… しっかりしないといけないのですが。
投稿日:2015-02-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る