不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.355
1号さん
中2息子の不登校について
中2の息子が2学期から不登校です。1学期に部活でついていけなくなり楽な部活に転部したりもきっかけだと思いますが、🌻夏休みあけ体育祭に行きたくない、野外活動に行きたくないと言い出したのが始まりでした。 今は昼夜逆転で、昼間寝て夜YouTubeを見たりゲームをしたりしています。最初のうちは1週間に1、2回は学校に行っていたのが行かなくなり、今はたまに友達が迎えに来てくれると学校に行くくらいです。そんな日は、帰宅次第友達の家に遊びに行ってゲームをしてきます。勉強は全くしなくなり、テストを全て白紙で出したりしました。 小さいときから共働きで、○○やった?早くしなさい!が口癖だったのがいけなかったかなと、最近は言わないようにしてます。 自分の体調のこと、母親の体調のこと(働いていた時に助けてもらっていた)が重なったのと息子が不安定になっていたので昨年春に仕事を辞め子供達に寄り添い話す機会を増やそうと思った矢先の不登校です。どうしたらいいのかわかりません。スクールカウンセラーを勧められましたが息子が嫌がるため、心療内科のカウンセリングを受けていました。病気ではないが長くかかりますと言われながら通っていましたが、ついに変わらないからとそれも行かなくなりました。 からかいはあったみたいですが、長引くいじめ的なものではなく、言い返したりもしてました。今もたまに学校に行けば元気にしてるそうです。不登校の前も成績も真ん中くらいでした。身体が小さくそこが一番のコンプレックスなんではないかと感じています。 小さいときから私たち夫婦なりに可愛がり、時には厳しく育ててきました。不登校になり引きこもりぎみになった今どうしたらいいのか毎日悩んでいます。息子の話をすると涙が出てきます。
投稿日:2015-03-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る