不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.357
ゆりさん
何が正しいのかわからない
はじめまして。 中高一貫校の中3の息子が、3学期より五月雨不登校です。昔から困難なことへの逃避傾向があり、中1から学校生活が順調だったわけではありません。高校からは転出することを視野に入れ、親から提案したこと、先生から転出の意志を確認されることもありましたが、本人が拒否、成績は低迷しているものの、学校は休まず通っていました。ところが3学期になり、内部進学を控えて学習態度を改めるよう厳しく担任の指導を受けてから、学校を拒否するようになりました。 高校入試の準備期間がなかったので、とりあえず内部進学をする方向だったのですが、1月以降欠席、追試からの逃避が続いています。 現在二次募集の出ている高校への転出を提案して、だまって本人が結論を出すのを待っています。 期限は出願の関係で1週間後です。 せっかく受験して入った今の学校で最後までがんばってほしい、でも本格的な不登校になるくらいなら勉強の楽な学校で仕切り直しをし、学校生活を楽しみながら元気になってほしい、という気持の中で揺れています。本心は今の学校でがんばってほしいのです。強くなってほしいのです。(でもその可能性が薄いのはよくわかっています) こちらの掲示板をみつけて「まーたんさん」のケースと良く似ているな、と思い辛い気持で読んでいます。ゲームは本当に良くないですね。本人が自分のことを考えるということから、簡単に逃げてしまいます。「ゲームしか楽しみがない。」「ゲームでもやらないとあんな学校に通っていられない。」と言います。 我が家の場合はまだゲームにハマり始めたばかりなので、家の中のルールが機能していることと、習い事の楽しみがあり外出はよくしています。 しかし、先生方への不信感、嫌悪感をあらわにし、追試からの逃避のため学校を悪く言います。 こんなことなら思い切って転出した方が良いと思うのですが、今までの経緯からすると息子は転出という決断からも逃げるかもしれません。 自分自身を励まそうとパソコン内に「だまって見守る、良いところをほめる」の目標で日記をつけていたのですが、それを見られてしまい「気持悪い」とフォルダごと削除されてしまっていました。 とても残念です。 親として転出を勧めれば良いのか、辛く苦しいと解りきっている高校生活を続けさせてもよいのか、どうしてよいかわからず迷っています。 助言をいただけるとありがたいです。
投稿日:2015-03-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る