不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.374
あそさんさん
過保護がよくわからない。
わが娘は、中学3年生。不登校ではありませんが思いどうりにならないと、大声で暴言を吐いたり、親にやって、と言って、親ができなかった時、親に向かって、役立たず。などといいます。父親にきつく怒られた時や,思いどうりにならないとき、かっとなり、ガラスを割ったり、パソコンをはたいて壊したりしてしまいます。脱いだ洋服は、洗濯籠にいれてね。とか、自分の食べた食器は台所にもって行ってね。といつも言っているのでいるのですが、あまりにやらないで、きつく言うと、死ね。おまえなんて死ね。などとも言います。 今回は、娘が要求することに対して、過保護に聞いてやるべきか、突き放すべきか、わからなくて相談します。 娘は、よく、朝、学校に行くのが間に合わないので、車で送って。といいます。私は仕事をしているので忙しいのと、学校また、学校にに間に合うように、自分で前もって支度するようにできるようになることは、今後の娘の人生で必要なことと思い、忙しくていけない。といつも、娘にいい突き放してしまいます。でも、伊東先生の子供には過保護にしてあげる。というお話を聞いて、こういう時は、娘のいうことを聞いて、送って行ってあげるのが良いのか、と悩んでしまいました。 また、よく娘は、母親に、靴下ないよ、どこ?体操着ないよ、見つけて。のどが渇いた、水持ってきて。などといいます。私は、仕事もしているので忙しいのと、娘が将来自分のことは自分でできるようにならないと、大変だと思う気持ちで、突き放していましたが、伊東先生の、子供は過保護に育てる。というお話を聞くと、娘のいうことを、聞いてあげ、お箸がないときは持って行ってあげ、体操着や靴下はさがしてあげ、要求にこたえてあげなければいけないのかと、悩んでいます。 過保護的には、娘の要求を聞いてあげたほうがいいのかなあ。とも思いますが、漫画を読んだり、テレビや、パソコンんをいじる時間がある娘に、睡眠時間も十分取れない私が、なんで尽くさなければいけないの?というようにも思ってしまいます。 娘の要求に、答えてあげるべきが、突き放し他方がいいか、アドバイスくれるとうれしいです。 不登校でないのに、相談してごめんなさい。伊東教育研究所のことは、長男の不登校で、知ったのですが、不登校の子でない子育てに対しても役立つと思い、伊東先生のお話など、よく聞いています。
投稿日:2015-05-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る