不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.67
はにわさん
小6登校拒否の息子について
はじめまして。小6の息子についてご相談させていただきます。 小5の冬ごろから、朝から頭痛や腹痛を訴えるようになり、遅刻したり休んだりの繰り返しでした。 その当時、サッカー部に入っていたのですが、担任でもあり部活指導の先生との間で色々あり、それがキッカケだったと思います。 段々、朝起きれない、夜は遅くなるの悪循環となり学校も休みがちになりました。 大学病院の発達小児科でカウンセリングを受け「起立性調節障害」と診断されました。 (薬等の処方はされていません)ストレスの要因となる原因を考えた時にサッカーの先生が大嫌いだからサッカーをやめたい。というので5年生までで辞めました。 6年生になり地元の中学には行きたくないというので、自宅から通学可能で進学校というよりも校風に魅力ある私立中学を受験したいと言いようになり、 環境を変えるきっかけでもあるかと思い、受験をすることになりました。 1学期までは学校も私が通勤の際に車で乗せていったりもありましたが、なんとか通えていましたが、2学期を過ぎここ数ヶ月はほとんど学校に行けなくなりました。 先日、少し機嫌がいい時に「なんで学校に行きたくないかの本当のところは何?」って聞いてみると、特定のクラスの子から馬鹿にされたり、 なにかにつけちょっかいや嫌がらせをされたり、陰口を言われたりしていたようです。 極めつけは、いじめっ子のキーホルダーが無くなったそうで、真っ先に「絶対あいつだけん」と決めつけられ、息子の机やかばんの中身をぐちゃぐちゃに荒らされたという事でした。 また「お前なんか受験受かるわけない」なども言われているようで、受験自体も大変プレッシャーを感じているようで、思うように勉強も出来ていません。 (夜、数時間塾には通っています。学校とは関係ない中学生と話するのは楽しいようです) これらの話を担任に話し、相手の子に話を聞き、息子が登校したら息子の話を聞いてどうしていくか対応するということでした。 昨日、2週間ぶりに学校に登校しました。昼休みに先生と話をし自分の思っていることを話したあと、放課後息子とその子と先生を交えて話合いして解決したそうです。 先生がいるから解決したんではなく、自分が納得いく解決だったのか?を聞いたら「大丈夫」とは答えていました。 今回の話合いでどういう気持ちだったかを先生にノートに書いてくるように言われ見ていると 「○○君に何故そんなことをするのか?どういう気持ちでするのか?どうしてボクなのか?と聞いたとき、面白半分でやっている。見た目弱そうだからやった」 と言われたことは許せませんでした。でもされたら嫌だと思うので仕返しはしません。他の人がされていたら助けたいと思う・・。 と書いていました。多分、本人の中では解決していないのだろうなと思います。 今日はまったく起きれず、夕方になったも眠り続けたままです。 入試目前にしてやる気も喪失しているようで、ただ受験する中学には行きたい。 でも体は不調で学校にも行きたくないという感じです。 そんなことくらいでと思われる事かもしれませんが、その我慢の積み重ねが今、一気に表面化しているように思えます。 その位のことで逃げるなんて甘えているんでは?と周りには言われますがもう甘えているというのは通り越してる状況だと思います。 今後が見えなくて非常に不安です。解決の糸口を探しています。 アドバイスいただけたら幸いです。
投稿日:2010-12-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る