不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.387
ヒロさん
中一男子の不登校
息子はGW明けから何回か学校を休むようになりました。 最初はGW中の部活を家の事情で休ませたことによって、何かほかの人が自分のことを悪く言っていて、行きたくない…から始まりました。しかし、好きで始めた部活ですので、しばらくすると普通に通っていたので、安心していました。 次はクラスで何となく仲間ハズレにされてるような気がすると言い出し、学校を休みました。 しかし、その日に学校を休んだにもかかわらず、塾には行き、その際、友人からそんなことはないよと言われ、凄い嬉しかったからもう大丈夫とまた普通に学校に通い出しました。 それなのに先週末くらいから朝は準備してくるのですが、出る時間になるとお腹が痛いとか、行く気がしないと言って、週の半分は行けませでした。今までは理由がわかっていたのですが、今回はわからないと言います。 学校で何かあるのかと先生に聞くと、孤立してる感じはないとのこと。数は多くはないが友人もいるようだとのことでした。 ただ、休んでる時に先生が本人と電話で話している時に聞いた感じでは、彼はクラスの中心になれない状態を疎外されてると感じてる気がするとおっしゃってました。 息子は小学校の頃から周りに認めてもらいたいという願望が強い傾向があり、そのためすぐバレてしまうであろう自分を誇示するための嘘をついてしまうことが以前からありました。中学受験を失敗してしまったのに合格したという嘘もつきました。 認めて欲しいのだけれど、なかなか行動が伴わず、ついてしまう嘘からの始まりでした。 出来なかったことは出来ないでしょうがない。そこは一旦認めて、次に進むなり、対策を考えればよいだけのこと。嘘を言ってしまうと嘘を重ね、あとから自分ではどうしようもなくなって、苦しくなるだくだから嘘なんてつかなくてよいんだよ。正直になろうと話しているのですが、なかなか上手くいきません。 中学に入ってからもゲームの話の中心になりたかったのか嘘をついてるようです。 学校を休んでも自ら塾には行ってたのですが、昨日は宿題をやるのを忘れたから行けないと大騒ぎをし、期末テストももうダメだーと全てにおいて、後ろ向きで、対処方法を示してももうダメだ〜〜の一点張りです。 このまま本格的な不登校になってしまうのか心配でたまりません。 なんとか前向きになれるようアドバイスをお願いします。
投稿日:2015-06-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る