不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.388
マリンさん
不登校
はじめまして、小5の娘の不登校での悩みです。 シングルマザーを10年やってきました。5年ほどお付き合いをしていたのですが、転勤を機に一緒になりました。娘は転校となりました。この話をしたときに、最初は戸惑いましたが、戸建に越せる事や自分の部屋を持てる事に魅力を感じたようで、前向きに頑張ってくれました。 昨年末に越してきて年明けから新しい学校へ行き、直ぐに友達も出来、最初は順調でした。が…4月過ぎからお腹が痛いと休む日が出て、5月のGW明けにも2日ほど休み、学校に行きたくないと言い出して、6月から全く行っておりません。 理由は、前の学校とかなり違う。前の学校では大丈夫だったのに同じようにすると上手く行かない。凄く気を使う疲れる。と言っています。 前の学校へ戻りたい。と泣いた夜もありました。 直ぐにネットを見てこちらのサイトにたどり着き、DVDを実践しました。 先生にも相談して、カウンセラーの先生にも相談しております。 その効果あってか、また学校へ行こうかな?と前週、言い出しました。私も安易にDVDの効果が出たと安心して、登校に向けての話を進めました。 それがかえって駄目だったようで、ママは信じられないと怒ってしまいました。 その後、彼女の要求を叶えるよう心掛け、映画にも行き…上の子が話を聞いてあげたようで、来週の放課後だったらカウンセラーの先生と話して良いと言ってくれました。 今回は分かった。約束しておくねと言って登校の話しは止めておきました。 しかし、昨夜何をやっても私は中途半端だと悲観していたので… そんな事はないよと勉強だって運動だって⚪ちゃんは出来てるよ。と励ますと…自分の理想な所まで出来てないと… 理想まで行かなくても良いんだよ、十分出来てるよ。と言うと、ママはいつも同じ事ばかり… お姉ちゃんはそうなんだって一回飲み込んでくれるから良いけどママはそうしてくれないからと機嫌が悪くなりました。 私なりに今までも、そして今回学校へ行けなくなってからもかなり悩み、一生懸命やってきたつもりだったのに、それでも文句を言われ、折れてしまいました。 そのまま何も喋れずねました。子供にかくれて泣きました。 すると何がわるかったのか、今朝おきるとメールで『くそばばあ、ばか、死ね』などが送られてきました。こんなのは始めてで困惑してます。 起きて、私が仕事の日は電話をかけてきたのに… ここでどんな対応をしたら良いでしょうか? 再婚した主人とはとっても仲良しです。そこは感謝してます。長くなりましたが宜しくお願いします。
投稿日:2015-06-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る