不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.390
ボランティアのお兄さんさん
小学生 悪口 ゲーム
こんにちは、私はボランティア活動で、とある父子家庭の小学生の男の子と月2回のペースで2,3時間を共に過ごしている男子大学生です。 その子への接し方が分からなくなってしまい、相談させていただきます。 その子の一番の問題は、悪口が絶えないことです。 誰に対しても、何に対しても悪口を言います。 ・基本的に自分以外の人間はみんなクソ ・思い通りにいかないのは、相手がバカだから。 だと思っているようです。 学校でもこのような考えが行動に出ているらしく、友達もほとんどいないようです。 1人だけいるようで、家に遊びに来てゲームをしていましたが、ゲームをしているのは、この子だけで、友達は横で見ているだけでした。友達が自分にもやらせてと言っても、下手だからダメ。と一蹴してしまいます。 宿題には全く手をつけず、今は小5ですが、割り算はまったく知らない状態です。 ゲームをしてほとんどの時間を過ごしているようで、自分はゲームの天才だそうです。ゲームをすることが今の自分の仕事で、それを世界も望んでいる。と言っていました。ゲームは親に結構買ってもらっています。 実際、ゲームが得意かと言えばそうでもありません。その子はゲーム内の自分が最強になる状況下でしかゲームはしません。例えば、敵のレベルが自分のレベルより遥かに低く設定し、敵を必要以上ボッコボコにします。敵のレベルを自分のレベルと同等にすると負け、このゲームはクソ呼ばわりです。 将来、何になりたいのかと聞いたら、普通になりたい。と言っています。 (この言葉に、今の友達が少なくゲーム漬けの日々をどうにかしたいという意味は含まれていないと感じました。) ゲームばかりして、宿題をしてないのに、普通になれるのか。と質問したら、なれる。お父さんのようになればいいんだから。と答えます。 この子のお父さんは、電気系の仕事らしく、電子版を持ち帰ってきたりしています。お家からしても平均以上の収入があるようです。その子はお父さんからは、お父さんは頭が悪いと教わっているらしく、お父さんのことすら、そんな程度にしか見ていません。 私はこの子の、人を下に見る態度をどうにかしたいと思っています。 なにかアドバイスはないでしょうか。
投稿日:2015-06-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る