不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.394
にほさん
中2  息子 不登校ぎみ
もと、いっぽというニックネームで投稿していたものです。メールのやりとりがあまりにも、長くなり、追うのが大変になったのと、はじめて投稿したときは、子供が中1だったので、タイトルも中2に変えたくて1度消して、新たに投稿させて頂きました。 今年、2月〜2ヶ月にわたる不登校を経て、始業式から学校にいきはじめた子供。2週間に1度くらい、休みながら(1日だったり、時には3日だったり)どうにか通ってきました。 ここへきて、先週2日、(うち1日はプチ家出)、今週月曜行って、結局最後まで欠席。頻度と期間が急に増え、何かあったらしいが、言わず。←ここまでたしか前回いったと思います 明日、学校はなくても部活はあるので、行ってみては?(自分から行きたいと言うまで言ってはいけないのかもしれないですが)と言うも、うん、と素っ気ない返事。 そこへ同じ部活の友達が、明日、行く前にうちに寄ってくれるとの連絡が。これで行きやすくなるんじゃないかな、とちょっとだけ期待。 声がけって難しいけど、そして絶対に言ってはいけない言葉とかもありますが 、わかっていてもつい、言ってしまうこともあります。 とくに過干渉で育ててしまっている私は。 すぐに変わるのは難しいけど、切り替えは早くなったような。やばい、ちょっと問い詰めすぎた、と思ったら、謝ったり気づかったりして。 あと、私自身、ゲームはしないのですが子供がどんなゲームを楽しんでるのか知りたいのと、コミュニケーションとるためにも、関心を示すと、丁寧にやり方を教えてくれました。 また、私がうまくできないと、ほら、ママがやりやすくしてあげたよ、と手を貸してくれるのでした。 たわいもないことなのですが、こんなやりとりがあると、二階の部屋から出てきてずっと、一階いたりします。 また、多少ぶつかることがあっても、時間を少しおけば、気持ちの切り替えが早くなってきた分、互いに普通に話せるようになったきたような。 それでもしっかりした信頼関係を築くには、時間はまだまだかかるだろうなぁ、と思いつつまた気持ちを新たに頑張りたいです
投稿日:2015-07-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る