不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.401
なつさん
息子の不登校と思春期
こんにちは。小6の息子の相談です。 5月の連休明けからお腹が痛いと学校を遅刻だったり休むような状態が続いていましたが、無理やり学校に行かせることはせず、自分の意志に合わせて登校していました。最初は3,4時間目登校から5,6時間目登校がしばらく続き、6月末には遊びには行きたいので6時間目に行って、帰ってきて仲のいい友人のところに遊びに行く、という状態でしたが7月に入り全く学校にいかなくなりました。 本人は最初はいやなことがあり、それに対しては話を聞き対応したつもりでした。本人もそれについてはもう大丈夫だといっていました。その後本人もよくわからいといって、でも行きたいけど行けないといっていました。 家庭の生活では普段通りではありますが、ここのところ思春期の感じが強くなり、不満に対してのいら立ちや怒りの表現が激しくなってきています。 親としてはなるべくいやな思いに寄り添い話を聞くように気使っています。 週1のスポーツ(チームプレー)をやっていて、そのスポーツが大好きだ!といって楽しくやっていたのですが、最近週2になり、自分のペースに合わないのに行かなければならないような状況にストレスをかかえ、ほとんどはお休みしています。 休むことによってチームプレーに後れを取り、ますます関われなくなっていまったり、学校にいけない今、そこの場所が楽しい場所であってほしいと思っていたので心配な気持ちになってしまいます。 ただ、こちらも無理矢理になってしまってはいけないという気持ちと、自分で決めたことは続けてほしいという気持ちと複雑で、どのようなタイミングでどのような声掛けが望ましいのかわからなくなってしまうことがあります。 今週2の行っているスポーツでの不満は、試合後の練習なのでみんな和やかに楽しくやっていると親側からは見えていたのですが、子供たちの中でちょっとしたズルがあり、それを見逃すコーチに対する苛立ちでした。 今日も行く時間に近くなると、前の怒りが湧いてきて荒れ始め、話をしようとしても聞き耳持たずに出て行ってしまいました。 明日から夏休みに入り、ストップしている勉強だけでなくいろいろやっていきたいと思っていたのですが、この夏休みを有効に生き生きと過ごせるアドバイスがありましたらお願いいたします。
投稿日:2015-07-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る