不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.413
さくらさん
中2長男の部活について
はじめまして。 中2長男のことで悩んでいます。 はじめに簡単に今までの流れを書きます。 長男が小5の夏休みに離婚して私の実家に私と子ども達は引っ越してきました。 2学期の始業式は行きたくないというのを無理やり連れて行きましたが、何とか友達も出来てまぁまぁ落ち着いた生活を送っていました。 中学校になり運動部に入り、勉強はイマイチだけど朝練も欠かさず行き楽しそうにしていました。 2学期に友達といざこざを起こすようになり、恐喝まがいのことをして私も校長室に呼び出しされ、本人も「高校に行けなくなるかも」と心配していました。 成績も悲惨だったので「一緒に頑張って勉強して先生達をびっくりさせようよ」と冬休みから毎日一時間一緒に勉強して休み明けの実力テストは今までで一番良い成績を取りました。その時は本人も担任もすごく喜んだのですが、段々一緒にするのを嫌がるようになり、取っ組みあいの喧嘩をすることも増えたので、一緒にすることは辞めて自主勉をするようにしました。 これは過干渉だったなと反省しました。 成績は悲惨なままでしたが、本人が楽しく学校に行ってくれたら良いかと私も考え直し本人の話を聞くことを心掛けたので、よく話すようになり表情も明るくなりました。 4月になり部活の顧問が変わり、段々と顧問の悪口が増えてきたなぁと思っていたのですが、運動部の顧問なんてそんなもんだよ〜と聞いていました。今まで部活に関してはノータッチで以前の顧問を信頼していたので見に行くこともなかったです。息子は前の顧問が大好きで今は女子部の顧問をされているのですが、戻ってほしいと度々言ってました。 夏休み前に部活懇談があり、私は行けなかったのですが、顧問から電話があり、息子が部活で浮いている、問題がある(買い食いや服装を守らない、他の部員の邪魔をする)等々言われ、私も息子によく話してみますと電話を切りました。 それから他の部員の保護者に色々話を聞いたら(今まで全く話したことがなかった)今の顧問はかなり厳しく暴言や軽い暴力がありちょっと問題があるとのことでした。でも厳しいから頑張ってついていったら強くなれるとも言われていました。買い食いは濡れ衣のようでした。 息子はもともと強くなりたくて入ったわけではなく仲間と楽しく部活出来たら良いという感じでした。 また今の顧問はタバコを子ども達の前で吸ったり人には厳しいことをいうけど自分には甘い等、息子は尊敬出来ないようです。前の顧問の悪口も子ども達の前でいうというのも他の部員から聞きました。 そして息子は夏休みに入ってから部活に行かなくなりました。 それに同調するように仲の良かった部員も行かなくなりました。 そして3人で遊びに行ったりしてました。 明日からまた練習がはじまりますが、行かないようです。 行かないのなら辞めても良いといっているのですが、辞めないと言います。 塾も一度辞めたのですが、仲の良い友達と行くからと夏休みから再開したのですが、結局1回しか参加していません。 お金のかかることだし、行かないのなら辞めなさいと言っても友達が行くからと辞めません。行かない理由は英語と理科の先生が怖いからだそうです。 塾の日は私が仕事から帰るとくらーい顔つきで部屋にこもります。それをすれば行かなくても良いと言ってもらえるからです。だったら塾辞めてよと言うのですが、そのうち行くからと言います。 部活も8月末に合宿があるのですが、行かないのなら断りたいのです。でも本人は合宿は行くと言います。今の顧問だとたぶん行かせてもらえないんじゃないかと思うんですが…。 今の顧問とは何度か話をしたのですが、私が電話したことを絶対息子に言わないで下さい。とお願いしたのに当日言っていて息子に怒られたり、他にも色々あって全く信用出来ないので話したくありません。心理学を専攻した割にはペラペラと何でも喋ります。 担任や前の顧問に話をしにいきたいのですが、母さんが出てくると面倒なことになるから一切言うなと嫌がります。 他の部員の保護者とも話をしたのですが、悩んでいる方とそうでない方とおりどうしたら良いのか…。息子は前の顧問に戻ったらすぐにでも部活に行くと言っています。 宿題も全くやる気になれず進んでいません。 明後日登校日ですが、顧問に会うのを極端に嫌がっているので行くかどうかもわかりません。最近では勉強も嫌になった、中卒で働くと言っています。 中卒で働いても良いけど、かなり大変だと思うのですが…。 不登校の入口に立っています。どうしたら良いのかアドバイスお願いします。 部活に行けと言ってはいけないのはわかっていたのですが、普段はへらへらして調子良いことばかり言うので腹が立ってさっき部活行きなさい!と言ってしまいました。私も不安で心が潰れそうです。 息子は暗い顔つきでまた部屋にこもりました。 支離滅裂で長文失礼しました。
投稿日:2015-08-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る