不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.414
いちごさん
中3 不登校
こんばんは。 中2になった頃から行き渋りが始まり、夏休みから完全不登校になりました。 引きこもったり、元気がなかったり、死にたいということもありましたが、随分元気を取り戻してきて図書館に通ったりすることができるようになってきた頃から少しづつ学校にも気が向き始め、中3の新学期から学校に戻りました。高校受験が目の前に迫ってきて、内申点も気になったのだと思います。 しかし、6月に入った頃から元気が無くなってきて、ある時、課題の宿題が期日に間に合わないということでまたぱったりと学校に行けなくなりました。 もともと、リーダーシップもあり、担任方の期待も大きく、誰からも@@のような子供のお母さんになってみたいと言われるほど、運動、美術、音楽などが得意で、勉強も数学、英語などが得意でした。 課題が出来上がらなかったり、テストの前の勉強が進まないときなど、学校を休むことで問題を解決してしまい、ほとぼりが冷めた頃、また登校するなどの、行動がよく見受けられました。 また、宿題をしていないのに学校に行くのは無理。とか0か100の2者択一的な考えが強く、するなら完璧、できないなら行かない。ということをしてしまいます。 今まで、あまりに元気がなかったので、なんでも受け入れてきましたが、そろそろ、その時期を脱する時かということも感じています。 学校に復帰始めた時期に、子供が、学校に行かないということを言った時、どのように対処していったらいいのでしょうか。 また、何かができなかった時に、どうぜ僕なんて。。。とか生きている価値がない、とかどうでもいいとか投げやりな言葉を発するときの対応なども教えてください。
投稿日:2015-08-18
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る