不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.415
まさよさん
宿題をやったとウソをつく子
はじめまして。 小学4年生の息子のことで相談させてください。 息子は夏休みの間も学童に通っていて、楽しく遊んでいます。 学童では勉強の時間も設けられており、その時間に宿題を進めるように話していますが、ここまではやってきてと言う私からの課題を「やったよ」とウソをつき、宿題が進まない日々を繰り返しています。 結局は自分が困ることになると言う話を繰り返し、叱り、息子は反省したような素振りを見せますが、結局新しいウソはどんどん出てきます。 昨日は学童に行く前にかなり叱り、漢字のドリルを全部終わらせてくるようにと言いました。 かなり大変ではありますが、がんばれば終わらない量ではないと思ったからです。 息子は「絶対にやってくる」と宣言して出かけて行きましたが、全部どころか数行しか進めていませんでした。 しかも案の定「やったよ」と言うウソをつきました。 何を言っても変わらない息子に対し、私はもう虚しくて、親をやめたいとすら思ってしまいます。 昨日の夜も息子を叱り、お尻を叩き、息子は泣きました。 そして、漢字ドリルの最後まで必ずやってから寝なさいと言い、私は先に寝ました。 息子は「絶対にやる」と言っていましたが、今朝確認したらやっぱり途中で終わっていました。 息子は寝ています。 朝「終わったの?」と聞いてみようと思います。 多分息子はまたウソをつくでしょう。 この子にどう言ったらいいのか分かりません。 その場を楽にしたいからウソをつくのは分かりますが、痛い思いをさせても変わらないのであれば体罰は必要ないかと思います。 私はどのように接したら良いのでしょうか。
投稿日:2015-08-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る