不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.73
三人の母さん
現実逃避の息子(高1)について
はじめまして。 ご相談させてください。 今年に入って、色々と変化が見られていた長男なのですが、先週木曜日早退し、金曜日は朝学校へ行ったと思えば、私が仕事に出た後家に戻ってきて、自動車に乗っていたようです。  夜、車の位置が若干違ったので、夫と話していたのですが、息子は無関心でした。ただ行動は挙動不審でしたが・・・。私たちはただ自宅駐車場内だけかと思っていました。 翌日、車をもう一度見てみたら、左前に傷があり、本人に確認すると「僕はやっていない」とのことだったので、次男にも確認してからと思っていたら、午後家出をしました。 夕方次男帰宅後に確認すると、「金曜日家のポストに茶色の封筒に、【自動車を傷つけてもうしわけございませんでした。○○】と書いてある封筒と千円と修正した時のペンが入っていた。お兄ちゃんに言ったら、二階に持ってきてって言われたから持って行った」とのこと。(次男は当日私たちに話すことを忘れていたらしいのですが・・・) 土日と私たちも色々と考え、長男なりに悩んでどうにもならなくて家を出てしまったのではないかと思い、日曜日の夜、夫が長男にメールで「4ヶ月家庭教師をつけて頑張って勉強したのだから、定時や通信へ行くのであれば、明日からの試験を受けて少しでも単位を取ったほうがいいのではないのかな?また試験が終わったら出て行きたいなら、出て行ってもいいから。」というような内容のメールを送りました。 それに対し、「明日の朝帰り、学校へ行きます」と返信が来ました。 そして、月曜日9時過ぎに家に戻ってきて、試験を受けたのは1教科だけ、火曜日は多分行ったと思います。 そして今日は学校から電話がかかってきました。学校へ行っていないようです。 月曜日は試験終了後、家に戻り着替えを持ち、出て行ったようです。 そして昨日、居場所はわかりました。 本人には伝えていません。 (今泊まっている家は、同級生がいるのですが、中学校の頃からほぼ引きこもり状態で、お母様もお金とゲームを与えていればよいという方です。以前同じようなことがあり、電話しても出てもらえず、相手からかかってくることもありませんでした。) 学校は進級が危ない状況です。 担任からは、定時か通信に変更したほうがよいのではないかと、去年打診されました。 家庭教師をつけ、成績は上がったのですが、提出物などを怠っていたようです。金曜日も英語の提出物があったようなのですが、休んでしまったので提出していません。 私たちは話し合いの場を作りたいのですが、そういうメールを送ると返信はないです。 無理やり連れてきて話し合いの場を持ったほうが良いのか、どうすればよいのか、考えれば考えるほど答えが出ず、私たちが行き詰ってしまいました。 ご教授願えればと思い、ご相談させて頂きました。よろしくお願い致します。
投稿日:2011-03-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る