不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.432
アッキーさん
中3の娘のやる気のなさ
娘のことで困り果てここにたどり着きました。 もともと我が強く、少し育てにくさがありました。かなり叱ったり、てをあげてしまったりしたこともあります。 反抗期になってから、反発がひどく 家出をしたり(一日くらいでけろっとかえってきます)ものにあたったり。保健室に行く回数が増えたり問題がでてきました。 初めは先生方も親がきびしいからと 淋しいのだろうと思っていたようですが、それしたら他の家でも怒られるし認知がおかしいという感じになりました。 例えば、携帯をやりすぎ→とりあげる→携帯やれないから学校いかない 塾もういかない→塾やめる→やめるとはいってない、塾いけないなら受験できない→学校いかないみたいになるんです。 こうなると何を話してもだめで。ムリという言葉しかかえってこず。妥協点を見いだしたくても無理難題をいってきます。 中2の最後辺りから高校進学が目の前になり 定期テストが怖いようです。 どこかホントはやればできるとの逃げ場をのこしたい。かといってやる気はでないと苦しんでいるよう。でも、これが他人に転換されてきます。 塾の先生の話からやるきがなくなった。 携帯取り上げられたから、家出やる気なくなった。 などなど。転換できるものを探しています。 明日からは、内申がいく最後のてすとなんですが。こちらも傾向は分かってるので挑発にのらないようにしてるのですが。 高校にいく意味が分からないとから 勉強しない 中卒で働いてもいい 勉強をしないで行ける高校でいいし 高校にいったほうが、いいというならお母さんが選んで(何かの時に私が選んだ高校じゃないという逃げ場をのこしたい?) 風邪をひいてることもあり、身体が資本だし寝て治してとも声かけをし。 勉強どうするの?という言葉を飲み込んできましたが。 風邪をひいてやってないし、テスト受けたくないんだけど。風邪なら休んでもと言い出し。いや、それだと1つくかもよ、受けるだけは受験ならインフルエンザでも別室でうけるし。 なら。別室でうけれるの? →いや、インフルエンザじゃないし。 じゃ、ゴホゴホしながらみんなに迷惑かけてやるんだー しまいには ままとパパが風邪ならゆっくり寝てというから寝ていたけど治らないし勉強もやってないどうするの? やらないだけなら、まだいいのですが にじりよりこちらの気持ちを乱してきたり 畳み掛けるように色々いってくるので 本当に疲れてしまって。 これから試練はたくさんあるし、自分がしたことの結果は引きうけてほしい。私はてを貸すことしかできないということを分かって欲しいと思っています。 長文で失礼しました。 どうかお知恵をお貸しください。
投稿日:2015-09-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る