不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.436
ななさん
高校2年生の娘の不登校
初めて投稿させていただきます。 3人の子供を持つ母親です。父親が子育てに全く無関心で、そのせいか私はかなりきびしく子育てをしてきたように思います。それでも子供達は思春期に入る頃までは素直に育っていました。その頃に一番下の子が生まれ、父親の関心はその子に集中するようになりました。この頃からだんだんと夫婦関係が悪くなり夫婦喧嘩が多くなりました。上の二人は女の子で、一番下は男の子です。歳が離れているせいもあるからかとは思っていたのですが、元々育児や教育というものに無関心なので、ただペットをかわいがるように一番下の子供ばかりを可愛がり、上の二人を毛嫌いするようになりました。暴力も振るうようになり、長女は中1の冬頃から遅刻が増え、だんだんと学校にいけなくなりました。中2になり 殆ど学校に行けず、たまに思い立ったように昼から登校したり、クラブにだけ行ったりしていました。この頃父親からの暴力や暴言がピークでした。ちゃんと話し合おうと私から提案した矢先に突然家を追い出されてしまいました。(その後離婚調停を経て、いまは離婚裁判中です。)いろいろなことがあり、中2の一年間は殆ど学校にいけませんでした。中3になる前に今までの生活を立て直そうと親子4人で自立した生活をする様になり、長女の受験にも一緒に向き合いました。その頃から休みながらも投稿する日が増え、塾にも頑張って行き、志望校に進学できました。入学した当初は毎日休むことなく登校していましたが、夏休み前頃よりだんだんと休みがちになり、夏休み後は投稿する日の方が少なくなりました。 理由を聞いても黙っているだけで何も話しません。食事以外は部屋からほとんど出て来ず、最近は私と会話すらしようとしません。休日になると元気になり、友達と出かけたり、家族で買い物や食事には出かけます。しばらくは休ませて様子を見ていましたが、中学生のときにそうしていて最終的に全く登校しなくなったので、ここ2〜3日は朝無理やりにでも起こして、着替えさせて投稿させています。学校まで行っても泣いているだけで結局連れて帰ってくる日もありますし、そのまま素直に行く日もあります。 私立の進学校の一番上のクラスにいるので、プレッシャーがあるのだと思いますが、これだけ行けていなくても成績は真ん中くらいなので、後は出席日数が足らずに留年してしまわないかが心配です。娘がなんらかの原因で行きたくないんだろうとは思いますが、ひとり親で3人の子供を育てている私にとって、留年されるのはかなり負担になるので、無理させているのだとはわかっていても、つい厳しい態度を取ってしまいます。このような状態では結局娘の将来にはよくないのではないかとも不安に思います。よろしくお願いします。
投稿日:2015-09-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る