不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.437
ゆっちゃんさん
子供への過干渉がやめられず深刻です
6年生の長男です。長男はもともと少しアスペルガータイプの気質があり、社会的なルールや日常のしつけなどが入りにくく、いわゆる育てにくい子供、です。ただ、人懐っこく優しく、とてもいい子なのです。 私自身は親の愛情を感じずに育ったアダルトチルドレンですので、子供には私のようになってほしくないと思い、一生懸命子供にかかわってきました。 しかし、それがあだになったように思います。いうことを聞いてくれない子供に腹を立てたり(私自身感情の抑制が効かないのです)たたいたり怒鳴ったり、はたと気づいて誤ったり、を繰り返してきました。 勉強のやり方にもかなり干渉し、中学受験なんて人間をダメにするから(私自身がそうでした)、ちゃんと教えてくれる塾でじっくりやらなきゃだめ!と、持論をしつこく繰り返し、いくつも塾を変えてきました。 結果、厳しい塾に耐えられなくなり子供は塾をやめ、その後は無気力に。そして、私に対して「うるせえくそ婆あ、死ね」「おれはお母さんのあやつりにんぎょうじゃねえんだよ」と言って手を挙げるようになりました。 今はまだ体も小さく力も弱いので大事にはなりませんし、言った後で苦笑いして「なんちゃって・・・ごめんね」などと言っています。 でも、長年自分の子供に対する態度がいつか悪い結果に表れるのではないかと心配しながらもやめられずにきた私には、今がまさに家庭が崩壊する瞬間ではないかと感じるのです。 同時に、子供が受けてきた過干渉による窒息するような子供の思いにようやく本気で気づき、毎日自分が情けなくて申し訳なくて泣いています。 これから命を懸けてでも自分を律して、これまでの償いをしたいと思っています。でも、どうしたらよいのかわかりません。放っとくことが大切、と言われますが、無気力になってしまった勉強や生活、ゲーム好きを放置できません。 そして、今になって私が態度を改めることで息子が変わってくれるのか、もう手遅れではないかと、絶望的な気持ちになっています。 長文で申し訳ありません。 藁にもすがる思いで投稿いたしました。一言でもアドバイスをいただければ幸いです
投稿日:2015-09-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る