不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.469
ははさん
不登校高校1年生の息子
はじめての投稿です。 高校1年生の息子のことです。 小さい時から勉強にスポーツ(全国決勝進出)、生徒会長を務めたりと 何事も一生懸命取り組むタイプでした。 中学1年の頃、腰を痛めてしまいスポーツを続けるにはトレーニングと通院が必要になりました。 その頃、コーチの転勤があり次にきたコーチは頼りにならず 結局、中学3年でスポーツを辞めてしまいました。 その事と前後して学校も休みがちになり、高校の受験勉強も全くせず、 合格確実といわれていた第一志望の高校もおちて 希望とは別の高校に通うことになりました。 高校では友達もでき今までとは違うスポーツもはじめ最初は順調に通っていたのですが、"自分はこんな高校にきたくなかった"と話すことか多くなり、また学校を休むことに。 夏休み前には単位もたりなくなり、学校からの進めもあって通信制の高校に通うことになりました。 学校を変わると同時に車で1時間ほどのところに引越しもしたため、 最近では友達に会うこともなくなりました。 ただ週1くらいで彼女にはあっています。 今になって後悔しているようなことはいうものの通信の高校もいったりいかなかったり。 家ではお昼ころまで寝ているものの、 夕飯の手伝いなどはしてくれます。 今までは父親ともうまくやっていたのですが、何を相談しても気のない返事だったりすぐに短気を起こす父親をさけるようになり父親が居るときには部屋にこもっています。 まだまだ色々な事が重なり説明仕切れないほどですが 通信制高校と塾に通い難関大学にいきたいといってます。 中2の頃から3年ほど口では色々いうものの行動が伴わないのですが このまま見守るしかないのでしょうか。 いつか動き出すでしょうか。 叱ったり、笑ったり、励ましたり、ないたり、喧嘩したり色々してきましたが何が正解なのかもうわかりません。 私にできることはありませんか。
投稿日:2015-12-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る