不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.490
うーさんさん
中学校1年生の娘について
初めて投稿いたします。 中学校1年生の娘についての悩みです。 小学校5年の夏休み明けから登校渋りが始まり、5年生の3学期から卒業まで不登校が続きました。中学校から環境を変えようと、中学受験をして、本人の努力の甲斐あり、第一希望の女子中学校に進学しました。進学後、友人関係も順調で楽しそうに登校していたので、安心していたところ、半年を経過した11月頃から休みが少しずつ増えだし、12月からは登校渋りが始まりました。 このまま、また不登校が始まるかと不安です。 原因は、仲が良かった友達が自分の苦手な人と仲良くなってしまったこと、自分がどう思われているか不安で、クラスメイトと全く話が出来ず、孤立していることです。小学校の時も、同じ原因だったようですが、今回の件で初めて本人が話してくれました。 私自身、友人関係に苦手意識があり、上手なアドバイスができません。また、親としての焦りもあり、娘との意思の疎通がうまくいっていないように感じます。 大変真面目で努力家な娘です。 勉強は一人で取り組んでいます。 いつも自信が無さそうにしている姿を不憫に思っております。 親として、まず何をすべきかご教示くださいますようお願いいたします。
投稿日:2016-01-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る