不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.87
ふじさん
兄弟のこと
お世話になります。 親と同居している兄弟のことでご相談させていただけたらと思っています。年齢30代です。私は家庭をもち、外にもう出ています。 いじめ、不登校、ひきこもり、の20年ほどを経て、おかげさまで最近バイトという形で社会に出られました。 それだけでも、本当に本人は頑張っているし、こんな日が本当にくるとはとの思いではあります。 ご相談を今回したいのは、会社や同僚の文句や愚痴への対応方法であります。 状況として、社会にはじめて出たようなものですから、理不尽に感じた会社や同僚は間違っているの視点が強く、ストレスの解消方法もまだ分からないようです。 よく聴き、味方になる、ことは基本にしているつもりですが、すべての家族を捕まえては延々愚痴を言う状態です。 私は家族があるので、離れて暮らしていますが、愚痴の電話がかかってきます。時間もおかまいなしです。 よい解決方法が出せなかったり、話の途中で用事で話を中断しようものなら激怒します。 ただ、「それは怒るの当然だよ。ひどい相手だ。そんな中よく一日頑張ってきたな。」と共感するだけでダメなようで、どうしたら相手に思い知らせてやる(仕返し)かが聞きたいようです。自分の正当性を会社にも同僚にも主張したいとのこと。 会社に関しての不満は、人使いが荒いというようなもの、家族として本音では、それは「会社」なんだからしょうがないと思っているのですが、このような正論はやんわりとしかいえません。 同僚に関しての不満は、たしかに悪口や嫌味を平気で言う方が多く、グループで言うこともあるようなので黙って我慢するのもそれは辛かろうと思っています。 しかし、家族全体が外部に正当性を強く主張しないような家庭でしたので、我慢してしまう方法をとってきており、そうでなく相手にやり返す方法が家族としても分かりかねています。 長くなりましたが、おもにお伺いさせていただきたいことは、 (1)家庭をもった私は、兄弟なので、助ける意味で、やはり文句を言われてまで話を聞かないといけないのでしょうか? (一番ひきこもり脱出にも私が尽力してきたつもりではいます。親が何も手をうたなかったので・・・、そのため私に頼ってしまう、という点はあるかもしれませんし、私が依存させる相談の乗りかたをしてしまっているのかもしれません・・・) (2)相手に言い返したほうがいいでしょうか?一応先輩や上司にあたりますし、気が強い方が多いようですが、どのように言い返せばよいのでしょうか?(ここは家族として案がなく申し訳ありませんがご助言いただけたらありがたいです) (3)今後も連日あるかと思いますが、自分は正しく、会社や同僚は正しくない、という話にどのように共感すればよいのでしょうか? お世話おかけしますが、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2011-09-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る