不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.528
アヤさん
本当にこれで良かったのか心配です
今20歳の息子が居ます。ムスコは、高校2年に上がる春休みがおわった時、『休みにはいっていままで自分がどれくらい無理をして学校に行っていたかわかった。』と言ってそれから不登校になりました。しかし、学校は、自分で通信制の高校に転入して、ちゃんと本来卒業する時に卒業して、大学も通信制でいくつもりのようでした。しかし、入学手続きに不備があり、入学することができませんでした。それからは、ムスコは家にいて何もしなくなりました。それだけなら良いのですが、半年前、無銭飲食をして警察に逮捕されてしまいました。おまけに審判が開かれようとするたびに行かないと言ってボイコットしてとうとう警察官に同行されて鑑別所に収容されてしまいました。その鑑別所でもいっさいの検査を拒否して、 困らせたようでした。何とか審判はおわりましたが、息子は帰って来てからも、夜中無銭飲食をしにでかけたりして、またコンビニで万引きをして 警察に保護され、ひきこもりだからということで、病院に見せたほうが良いと云われて警察の人に付き添われそのまま精神科へ連れていきました。ムスコはそのまま閉鎖病棟に入院になりました。しかしむすこは2週間も保護室に入れられたまま、薬は嫌だといっても嫌なら注射になるといわれしぶしぶ飲んで居るようです。ムスコは薬は怖いものだと知っているようで、だから飲まないのだと思いますが、本当は家でちゃんと向き合ってやるべきではなかったか、とか薬の影響も心配でたまりません。ムスコを薬づけにする為に病院に入院させた様で、これで良いのか心配で。とりあえず、帰ってきてもおなじコトの繰り返しになる恐れもあるので、まずは病院にいる間に最初はてがみを書いて、小さい頃から彼が親から掛けてもらいたかったかも知れないと思われる言葉をかけて謝るべき所は謝り、手紙から信頼関係を作り、それから面会して話を根気良く聴いてやり ある程度信頼関係づくりが出来たら犯罪と暴力について話しあえたらと、それが出来たらカウンセリングに通うよう提案して、そうして退院を話してみようかと考えていますが、病院に入れたことが間違いに思えてなりません。心配でまだまだどうしたらよいかなやんでます泣きたいです
投稿日:2016-04-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る