不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.547
もりばらさん
息子の過度なアニメ好きをどうにかしたいです
高校1年生の息子の過度なアニメ好きについて相談します うちの息子は、小学校1年生くらいから、夕方、もしくは夜7時くらいからやる、子供向けのアニメを好んで見るようになりました。また、小学校の3、4年生くらいから、特撮ヒーローものなども見るようになりました。 しかし、小学校5年生になって 学校の友達にこれ面白いぞ と、言われて、深夜アニメを勧められました。 息子は、このころから、親に隠れるような形で深夜アニメを見るようになりました。 そして、中学に入ったころからは ゲームも始めたため、半分「オタク」 のようになりました。 それでも、中学でアニメ友達やゲーム友達がたくさんでき、それによって ラノベ?とか言う、小説を読むように なったので、親としては嬉しいのですが、だんだん、息子はだんだんアニメにはまっていき、休日も、中学のアニメ友達とアニメのイベントに行き、勉強はろくにしていませんでした、暇があれば、アニメを見る、ラノベを読む ゲームをする と言う状態です そのせいか、中学の頃の通知表の数字は悪く、5教科5段階評価で11とれればいい方、9教科でも 20行けばよい方と言うくらいの成績で、偏差値も39くらいでした。 当然、進学校の高校へは進めず 近所の工業高校へ進みました 中学3年のころから、そうだったのですが、以前、見ていた、子供向けアニメは、一切見なくなり、深夜アニメ しかも、かなりすごいもの、例えば 女の子しか出てこないものや、どうして年齢規制されないの?というくらいに過激なもの、ハーレムもの などです そのうえ、息子は、現実の女の子に興味がないようで、普通、高校1年の男子ともなれば、片思いであっても、好きな異性や、好きな女子のタイプなどの話が1回は出てくるかもしれませんが、うちの息子からは1回もそんな話は聞きませんし、学校で友達と恋の話をしたこともないそうです。 汚い表現かもしれませんが、先月、うちの息子が「最近、現実の女子見ても 全然、興奮しないんだよね、アニメは別だよ」と、学校の友達と電話で話しているところを聞きました。 さらには 「俺は、現実では一生結婚しない」 「どうしてもなら、アニメと結婚する」 「現実の女の子なんて見てもいろいろ萎えるだけ」 「やるなら、アニメ女子とだな」 など、親を困らせる、悲しませるようなことを普通に親の前で話します そのうえ、父親からの質問の 「学校で好きな女子のタイプは」 と聞くと、「学校にも現実にもいない な、アニメキャラならいっぱいいる」 と、思った事をそのまま言います。 息子がいない間に、息子の携帯のネット検索履歴見ると、深夜アニメのキャラ画像や、関連マンガのサイトしか出てきません、しかも、内容が 顔から火が出るほどのもので、よくこんなのが見れるな、と思うほどでした。息子立ち合いのもとでLINEを見せてもらったときも、ほとんどが、学校の友達との、「アニメトーク」でした。 また、最近の高校のテストでも 補習対象の点数をとり、提出物もぎりぎり出すような感じです 人とのコミュニケーションも、自分から行動を起こすタイプではありません、また、息子のアニメ好きはいまも 進行形でひどくなっていて 自分の部屋をアニメグッズ一色にしていしまいました、また、ベッドにも お好みのキャラの抱き枕が入り 文房具なども、可能な限り、好きなアニメでそろえたそうです また、高校生は普通、何らかの部活に入りますが、アニメ部がないと言う理由で、部活に参加していません。 このままでは、成績面、部活などの活動面、あらゆる面で就職などに悪い影響を及ぼすのではないか、と心配です また、現実で結婚する気がないとか 気になる発言をしているので、親としては、心配な点、これからの人生大丈夫か?と思ってしまいます 高校に入ったときに、アニメ少し辞めてみたら、と親が提案しても 即、却下されました。 高校でも、アニメ友達ができたということで、これから、ひどくならないか とても心配で、ここに書き込みました。息子の、行き過ぎたアニメ好きを少しでもよくしたいと思っています、アドバイスお願いします
投稿日:2016-05-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る