不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.98
あすなろさん
高1の息子のこと削除
高1の息子のことです。
小学校から一生懸命野球をやってきたのですが、野球推薦の高校に行くのに失敗し、別の高校に進学したものの、もう野球はやらないと辞めてしまいました。受験の後から夜出歩くようになりました。
タバコの臭いがしたので、何度か叱ったりすると暴言をはくようになりました。
高校に入った後、勉強はしないものの
落ち着いていたのですが、夏休みに茶髪、ピアスをし、学校が始まる頃には自分で戻しました。2学期になり、しきりに学校はおもしろくないから辞めたいといいますが、また始まったねと笑いながら、かわしていました。夏休み前後から始めた英語と武道は遅刻しながらも細々と続けています。(何かやった方がいいと話合った結果です)
最近、二輪免許をとり、バイクに乗る、色々話合った結果、バイトをして
一度親に立て替えてもらい、きちんと毎月返すということになりました。
週に一度はガールフレンドと遊ぶのですが、その他の週末はすでにバイクに乗っている同じ学校の仲間を中心に遊んでいるようです。
ところが、今日、とうとう心配していたことが現実となりました。
警察から仲間数人とバイクの窃盗で補導したと連絡が入りました。
どのように対処したらようでしょうか?
ちなみに父親は4年ほど前から単身赴任で、ほどんど私一人で話をしてきました。よろしくお願いします。
投稿日:2011-11-19
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
あすなろさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

高校1年生の息子さんに関するお悩みですね。
野球を辞めたことで打ち込むものがなくなったことが原因のひとつだと思います。

野球の代わりになるものを・・・と色々と試行錯誤している様子が分かります。

ただし、だからと言って犯罪を犯していいとはなりませんよね。
対処をどうしたらいいかとのご質問ですが「叱ってください」が僕のお返事です。

ダメなものはダメ!
いけないことは、いけない!

それは親として伝えてください。

投稿日:2011-11-20
返信 2
あすなろさん
返事が長くできずにすみません。削除
あれから約1年が経ち、高校はやめ、バイトを繰り返しては、とうとう夜、飲食店で働いています。
最近はしきりに家を出て一人暮らしがしたいといい、やっとアパートの費用が出来たから認めて保証人になってくれといいます。付き合ってる女の子と暮らしたいのと自立したいのと両方だそうですが、認めてやってもいいか迷います。
投稿日:2012-10-21
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
あすなろさんへ削除
お久しぶりです。
その後のご様子を教えていただきありがとうございます。

高校は辞めてバイトを繰り返し、今は夜に飲食店で働いているとのことですね。
また、交際している女の子と一緒に暮らすためにアパートを借りて自立したいと…。
そのために保証人になってほしいと言ってきているのですね。

認めるか、認めないかあるなろさんは親としてどうお考えなのでしょう?

それによりますが、参考までに我々は次のように思います。

結論から言うと反対です。

相手の女の子は未成年ですか?
相手の女の子の親御さんの立場を考えたらお分かり頂けると思います。
もしも、相手の女性が成人した方であっても、バイトを繰り返している現状でしっかりと自立し、相手の女性を食べさせていく経済状態とは思えません。

最低でも3年、同じ勤務先に勤めてアパート暮らしをする。
女の子と暮らすのは結婚してから。

…古い考えと言われようがこれは当たり前のことです。

認めるか認めないか迷うほうが間違っていますよ。
投稿日:2012-10-21
返信 4
あすなろさん
返信ありがとうございます削除
早速お返事をいただき、ありがとうございました。これまでいろいろあってDVDを拝見し、コミニュケーションを自分なりに取ろうとしてきたのですが、一進一退なのはその辺の甘さに原因があるのでしょうね。4ヶ月ほど前から言ってましたが、こちらも了承せずにきました。本人はやっとめどがたったつもりなのでしょう。おっしゃる通りなのですが、暴れられるのが怖いとか、このまま出て行くともう私の管理が届かなくなるとどうしようとか、思ってしまうためです。
眠れない日が長く続き、判断もできなくなっているのでしょうか?
投稿日:2012-10-22
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
あすなろさんへ削除
それでも判断をしなければならないのですから親は大変なのです。
一進一退でもいいのですよ。
でも、自分の意見が認められないと言っては暴れ…ではまだまだ自立の道は遠いですね。
息子さんと暮らす女の子も、どこかの誰かの娘で、大切に大切に育てられた女の子です。
ダメなものは、ダメ…と言える強さと親の本気を伝えられますように。
投稿日:2012-10-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る