不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.102
kazさん
心の中を見てみたい削除
はじめまして。
あるキッカケから貴殿のサイトを知りました。 貴殿のサイトに掲載されている、2010年9月 MOCOさんの「継続登校の難しさ」を拝見させていただきました。まさしく今、我家がかかえている問題と殆ど同じ内容でした。
MOCOさんと貴殿とのやりとりを参考にさせていただきたいと思ってます。MOCOさんの投稿は9月の末で終わっていましたが、その後、お子様は学校に戻られたのでしょうか。
もし、戻られたのなら、貴殿はどの様なアドバイスを送られたのでしょうか。
まだ小5の小さな小さな男の子です。
何を悩んでいるのかわかりませんが、悩むには早すぎます。学校に行って友達と元気に遊ぶのが似合う年です。
元気なのに学校へ行けない姿を見ていると可哀想で仕方ありません。
投稿日:2011-12-16
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
kazさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

MOCOさんのその後はご本人から進捗のご連絡がないので、掲示板に書かれている内容以外は我々も情報は知りません。

MOCOさんへのアドバイスをご参考にしていただき、kazさんの疑問点、不安な点などあればここに書き込んでいただければお返事をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
投稿日:2011-12-17
返信 2
kazさん
見守るしかないのでしょうか削除
早速のご対応、有難うございます。今までいくつかのサイトに投稿してきましたが、こんなに早く回答をいただけるとは思ってもみませんでした。感謝しております。

そうですか、MOCOさんの情報はありませんか。あの後の内容が知りたかったのですが。仕方ありませんね。

我家の状況を少し書きます。
小4の春頃からチョコチョコ休み始め、夏休み明けには本格的な不登校になりました。現在、小5で冬休みを待ってる状態です。
”冬休みを待ってる状態”と記載しましたが、肉体的には健康です。非常に元気です。いわゆる「明るい不登校」
小5の頭の中で何を悩んでいるのか全く解りません。以前からコミュニケーションは良い方だと思ってます。時々ですが、風呂にも入りますし、深夜出発の海釣りにも行きます。家族で旅行もしますし、買い物も行きます。友達の家にも泊まりで遊びに行きますし、休みの日は朝から夕方まで帰って来ない日もあります。(昼も食べずに何処かで遊んでます。)将棋をしたり、ゲームをしたり、dvdを見て踊ったりもします。運動会・子ども会などのイベントにも参加します。朝からしっかりご飯も食べます。時には怒ったり、グズったりもしますが、見た目は普通の小学生です。
でも、学校には行けません。
何を悩んで(気にして)いるのでしょう。私も妻も、ただ、友達と学校に行って、給食を皆んなで食べて、遊ぶ約束をして帰って来てくれるだけで良いのに。

息子は前から自分意見を素直に表現できません。自分の望むこと(遊び・食べる等)は上手に表現出来るのですが、望むこと以外の質問を投げかけると、「あ〜」「う〜」と大きな声で答えるばかり。
私は体育会系で、結構小さい頃から「物事はハッキリすべき!」と教えてきました。ある意味、白か黒の世界です。今思えば、小さい子供に白黒ハッキリなんて出来る訳がない。全くの「アホ!」です。他にもいくつか同じように思い当たるものがあります。
今更悔やんでも仕方無いのですが、もし、これが原因ならば、悪いのは私です。

投稿日:2011-12-20
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
kazさんへ削除
kazさんのお子さんの状況をお知らせ頂きありがとうございます。

「?すべき」「?ねばならない」
時々、我々はこんなふうに思ってしまいますよね。
社会に出ればこのような判断を求められることもあります。
だから、このような教えが100%良くないとは言えません。

ただす、kazさんご自身がおっしゃるとおり、小学生レベルにそれを求めるのは酷ですよね。
白か黒以外の色もあるんだ。
どんな色を選んでもいいんだ。
しかもひとつだけ選ぶことに固執しなくてもいい。

こんな考え方もあります。
今さら過去を悔やんでも仕方ありません。
心理学では「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分」という言葉があります。

過去の教えを後悔するよりも
未来の子育てや子どもとのコミュニケーションに時間を費やしましょう。
その方が建設的ですよ。

もしかしたら!
「過去の事実」は変えられないにしても
「過去の形」くらいは変えられるかもしれません。
投稿日:2011-12-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る