不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.108
ひろひろさん
甥っ子の不登校削除
はじめまして。妹の息子中学三年生の相談です。 甥は二年の二学期から不登校になりました。引きこもりという訳ではなく友達と外出もしてるし、学校も午後からとか遅刻して登校もしてるようです。今受験生ですが 不登校当初から何をするのも面倒だ・何故勉強しないとだめなのか・とか とにかく やりたくない事は面倒だと言うばかりです。妹が言うには野球部を辞めてから不登校になったようだと・・・二学期は 遅刻が39日朝から登校した日は3日でその3日もオールで起きていたようです。とにかく朝が起きれないようで半分無意識のようですが今朝も妹を蹴ったりしたようです。受験は定時制のようですが このような状況で夜間でも通学出来るでしょうか?機嫌のいい時は家族で食卓を囲むし会話も普通です。暴力もないですが 妹が少し注意をすると暴言を吐いたり 戸を蹴ったりしてるようです。



投稿日:2012-01-16
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ひろひろさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

中2の甥っ子さんに関するご相談ですね。
野球部を辞めてから不登校ぎみとのこと。
何に対しても面倒だと言うのですね。

野球に夢中になっていた頃の自分と今の自分を比べてしまって今の自分には価値を感じていないのかも知れません。
なにか他に熱中できることが見つかるといいのですが…。

気になるのは暴言・暴力ですね。
暴力には毅然とした態度で「NO!」を言うべきです。
妹さんが言えそうもなければひろひろさんも立ち会って。

投稿日:2012-01-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る