不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.109
ひろひろさん
甥っ子の不登校2削除
昨日の相談の補足です。
妹は甥が幼稚園の時に離婚をしています。 でも 父親とは定期的に会っていました。不登校になってからは 甥の方が面倒だ・うざいと言いあまり会ってないようです。離婚当初から実家
住まいで両親・姪とも関係は良好です。父親は3年位前に再婚しましたが 養育費も変わらず・子供たちの進路等については 連絡を取り合っているようです。
妹はオープンな性格で甥が不登校になってからも友達関係の付き合いやママさんバレーも変わらずです。
 甥の話もよく聞いてるようで 最低限守らなければならない約束事もしてるようです。
  今悩んでる事は高校のことです。定時も無理なら通信も考えているようです。でも今の状態だと宿題もやらないだろうしと・・・

実は・・私の息子の友達のご兄弟が伊藤先生の静岡のスクールに入校されてます。それで 妹からホームページ等のプリントを頼まれましてここを知りました。ちなみに妹はパソコンが出来ないもので私が相談をさせてもらっています。 
投稿日:2012-01-17
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ひろひろさんへ削除
今のお悩みは高校のこと…なのですね。
定時制も通信制も全日制と差はありません。
どこで学ぶかが問題ではなく、何を学んだか…でこれからの将来が決まるのです。

我々のスクールにも色んな子ども達が来ます。
妹さんはパソコンが出来ないとのことでしたら一度お電話いただいても構いませんよ。

もちろんここにひろひろさんが代わりに書き込みを頂くのもOKです。
投稿日:2012-01-17
返信 2
ひろひろさん
甥っ子の不登校削除
 早速のお返事ありがとうございます。 

昨日妹と話したのですが、今週から学校が始まったようで月曜日は朝起こしたらバトルのようで顔は一度ですが叩かれたようで蹴りは何度もだったようです。 遅刻して行ったようです。昨日は欠席で・・・妹ももう限界かもと悩んでいました。 甥も話しかけても 暴言を言うらしく妹も会話もしたくなくなったと。。なので親子関係も崩れて行く一方だと。。

妹は親が変わらないと子供も変わらないと聞くけど、この一年間妹なりに努力したつもりなのに 努力が足りなかっのかな?と 自分を責めています。

姉の私から見ても妹は甥が幼稚園はもちろん小学・中学でも 仕事をしながら PTA・部活なども積極的に関わって来ましたし、不登校になってからも
大きなトラブルでは無いのですが児童相談所のお世話になった時も定期的に甥を連れて行ってましたし、努力不足では無いと思います。

前にも相談しましたが・・一番の悩みは高校で・・甥も普通に会話出来る時は 高校は行きたいから 朝起こしてと言うらしいんですが いざ朝になると手がつけられない状況になるようです。最近は本当に面倒だ。何もしたくないの繰り返しのようです。

それでも 甥を庇う訳ではないのですが 最低限守らなければならない事は妹と約束して守ってるようです。

妹にも電話の件話してみます。

妹もある相談所から「息子もだが 母親も心療内科に行って定期的にカウンセリングをうけたらどうだ」とか言われてたみたいなので ここの相談掲示板で本当に救われると思います。

お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2012-01-18
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ひろひろさんへ削除
こちらこそ、ご連絡ありがとうございます。

電話の件は是非、妹さんにお伝えくださいね。

甥っ子さんは最低限守らなければならないことは守っているのですね。
きっと心のどこかで母親との約束は大切と思っているのでしょう。
約束を守ったくれていることに感謝の気持ちをこめて甥っ子さん妹さんが母として伝えることをお勧めします。

しかし暴力はいただけません。
家庭内暴力とは文字通り「家庭内」で起こるのです。
裏を返せば家庭にいる人以外の前では家庭内暴力は起こりません。
誰か第三者(親戚でもOK)が一緒に住むことで解決されるケースもあるんですよ。
しかし、これはなかなか現実で気ではありませんよね。
第三者にも家庭があるのですから。

であれば別の手段としてはやはり暴力には毅然とした態度で臨むことです。
普段から厳しい接し方をする必要はありません。
暴力が起こったときだけは「それだけは許さない」というメッセージを伝えることです。
何度でも、何度でも。

では、またのご連絡お待ちしています。
投稿日:2012-01-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る