不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.604
花さんさん
祖母のこと削除
先生・・。
こんばんは。この間は、本当にありがとうございます・・。
今は、過去を少しずつ忘れて
今に、むけて、一歩ずつがんばってます・・。ゼロからのスタートですが
それをプラスに考えています・・。
友達関係や仕事面も、ゼロから頑張ります。

実は、今ちょつと悩んでいるのは
祖母の事ですそうだんしても大丈夫ですか?
投稿日:2016-09-18
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
お祖母さんのご相談でも全然構いませんよ。
前回も申し上げましたが、できたらスレッドは新しく立てず、そのまま継続して書き込みをして頂きたいです。

今後はそうして下さい。
投稿日:2016-09-19
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
お祖母さまとのトラウマで色々と辛い思いをされているとのことですね。
以下に参考にして頂きたい内容をまとめています。
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
ニーバの祈り

「神よ、願わくば、私に変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、変えることのできる物事を変える勇気と、その違いを常に見分ける知恵を授けたまえ」

これは、アメリカの神学者ラインホルド・ニーバーの詩で、オバマ大統領にも深い影響を与えたと言われています。

「言ってもどうしようもないこと」ばかりに気をとられ、そこに時間とエネルギーを投資するのは、残念ながら無駄ですし、自分のためにもなりません。逆に、「変えられること」に意識を向けて、勇気を持ち、行動したほうが、前にも進む可能性は増えることは間違いありません。
自分の「考え方」や「行動」を変え、相手に対して「ポジティブな対応」へ変えることによって、相手の考え方と行動が変化してきます。

過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分!
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
「事実は1つ、受け止め方は2つ」

ある調査によると、日本の若者はアメリカ・中国・韓国の若者と比較して 自分自身を肯定的にとらえていない傾向にあるという調査結果が出ています。
しかし、自分自身を肯定的にとらえられない原因は、実は思い込みや勘違いの部分が大きいのです。
人間の習慣として、無意識のうちに脳へ条件づけされた習慣通りの行動を行ってしまうという傾向にあります。
専門用語では、物事をどのように受け止めるかという習慣を「思考習慣」と呼びます。
この思考習慣は以下の2つです。
「マイナス思考」→いつも不満やグチ、無理、できないという弱気なことばかり言っている消極的な人
「プラス思考」→いつも明るく、できることばかり考え、強気で自信にあふれた発言をしている積極的な人
このマイナス思考とプラス思考の差はどこから生まれてくるのでしょうか?
それは、フッと思い浮かべる「かも?」から生まれるのです。
たとえば、否定的なことを思い浮かべた人は、
「できないかも?」
   ↓
「できない姿・状況をイメージ」
   ↓
「あきらめる」
   ↓
「間違いないという否定的確信」

反対に肯定的なことを思い浮かべた人は、
「できるかも!」
   ↓
「できる姿・状況をイメージ」
   ↓
「その為に行動する」
   ↓
「間違いないという肯定的確信」

このように、世の中には 「プラスのかも」と 「マイナスのかも」の 2つがあります。

脳に浮かぶプラスの「かも?」は神様がくれた成功へのプレゼントであり、マイナスの「かも?」は あなたの人生を台無しにする悪魔のささやきでもあるのです。

たとえば、テストで思わぬミスをしてしまった。 よい結果が得られなかったという事実に対して、これを糧として努力を続け、次のテストでよい結果が出れば、最初の失敗はさらに学ぶための刺激、あるいはよい教材になったと言えます。
言うなれば、「失敗」ではなく「将来の教訓」なのです。

発明王と言われたエジソンは電球を発明するまでに1万回失敗しました。
しかし、「失敗だ」とは言わず、こう言いました。
「うまくいかない方法を1万通り発見した」 ・・・と。
まさに、この思考こそがプラス思考というべきではないでしょうか。

成功をめざす過程において良くないと思われる結果は「失敗」ではないのです。
むしろ「学ぶチャンス」、「成功へのプロセス」です。
言うなれば、この世の中に「失敗」はないと言えるのではないでしょうか。
このように考えられる人が「メンタル的にタフ」という人です。

ものごとには「出来事」があって「結果」がありますが、この「出来事」と「結果」の間には必ず「受け止め方」が存在します。
たとえば・・・
【否定的受け止め方】
(A)旅先で雨が降った
 ↓
(B)せっかくの旅行が台無し
 ↓
(C)憂鬱な気分で楽しくない旅行だ

逆に・・・
【肯定的受け止め方】
(A)旅先で雨が降った
 ↓
(B)観光客が少ないかもしれない
 ↓
(C)静かに景色を楽しめるな

自分に自信のない人は、どうしても、自分の「欠けている部分」に焦点が当ててしまいます。

「足(た)らで事たる身こそ安けれ 」
これは禅の言葉です。
「足らん、足らん」言い出したらきりがありません。
足らんけど、足りるところで楽しめる人が素晴らしいのです。
なにげない日常、ちょっとした出来事の中に幸せを見つけられる人、今ある環境を楽しめることは素晴らしいと思います。

思うようにいかないことなど山ほどあるでしょう。
それはそれで受け止めて、そこから学べることを探して次の事へ向かえるような、そんな受け止め方をしてみませんか。

経営の神様、松下幸之助はこう言います。
「運の悪い人とは “自分は運が悪い”と思う人。
運のよい人とは “自分は運がよい”と思う人。」・・・と。

出来事は常に白紙であり、その段階では、「プラス」も「マイナス」もありません。
要は今出来ていなくても、「やればできる」というプラス思考と 「やってもムリ」というマイナス思考の差なのです。

したがって、「事実は1つ、受け止め方は2つ」ということになるのです。

この世の中には、「失敗」も「不幸」もない。
それらは「成功」や「幸福」へのプロセスだ、と考えるとけっこう気持ちが軽くなり、「何でもチャレンジしてやろう」 という気持ちにならないでしょうか。

本気でチャレンジし行動すれば不可能だと思われていることも可能になるのです。
「夢は必ず叶います」

そのためには、先ほどからお伝えしている通り、「受け止め方をプラス」にする必要があります。
その「受け止め方」は言葉で表現されます。

私たちは言葉を使って、物事を受け止め、理解し、考え、表現しています。
言葉は脳の働きによって生まれる心(意識)を表現したものなのです。
言葉を変えれば、心が変わります。
心が変われば、脳の回路も変わるのです。

「プラス思考」とは、「プラスの受け止め方+プラスの表現」です。
脳と心は言葉によってつくられる 、言わば、「言葉は意識のコントローラー」なのです。

「できない」→「できる、やれる」
「ムリ」  →「大丈夫」
「イヤだ」 →「いいね」

心から「実現させたい」と思うことがあればプラスの表現を使いましょう。
断定的な言葉を使うことで、ドーパミンが分泌され、細胞がやる気を出してフル稼働するのです。
「できると思えばできる、できないと思えばできない」
苦しいときは 、「やれる」「できる」で乗り切りましょう!

よく、「性格は生まれつきのものだから絶対に変えられない」というご相談を受けます。
しかし、この考えは正しくありません。
心理学では人間の行動の9割以上が習慣によるものだといわれています。
つまり習慣を変えることで性格 (=習慣的性格)を変えることができるのです。

「過去と他人は変えられない
 変えられるのは未来と自分」

これは、カナダ出身の精神科医であり、1957年に交流分析(Transactional Analysis:TA)を提唱した、エリック・バーンの言葉です。

この言葉の通り、人の行為とか考え方とか、諸々は変えることは出来ないし、過ぎ去ったことも変えられません。
しかしながら、自分のこと、そして、これから起こる未来については、影響を与えられます。
だから、「自分自身」と「これから」にフォーカスをしていくことが大切なのです。

あなたの人生は、あなたの受け止め方・意識・言葉によるどのようにも変えることができるのです。
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
「笑う門には福来る」

生き物の中で、表情だけで自分の気持ちを表現できるのは、人間だけです。
特に笑顔は、顔の筋肉を使います。これも人間だけに与えられた能力です。
高笑いしながら走っている犬を見たことがありませんし、そんな犬を見たらこっちが笑えません。

笑顔は遠くからでも認識できるのが大きな特徴だそうです。ある実験では、「怒」「驚」「笑」「悲」の4つの表情の写真を用意して、40メートルの距離からどの表情が認識できるかを測定したところ、「笑」以外の表情は識別できなかったそうです。ちなみに、10メートルまで近づくとすべての表情が認識可能だったとのこと。

笑顔になるためには、目の周りにある「眼輪筋」や頬の「大頬骨筋」を動かし、目じりを下げ口角を上げる必要があります。笑顔になることで顔の筋肉を動かし、顔のあちこちを鍛えることになります。頬骨の下の辺りには脳をリラックスさせるツボがあり表情筋を動かすことで、脳波が穏やかなα波になるのだそうです。
海外でも、「3回薬を飲むより1回笑う方が体にいい」「たくさん笑って、たくさん寝れば医者は要らない」など、笑いと健康にいいことわざが多く存在します。ご存知のとおり、笑いは「ナチュラル・キラー細胞」を活性化させます。

また、目の前の人が笑っていると、自分までおかしくなって笑ってしまったことがあります。笑いというものは連鎖的に周りへうつるものだそうです。

「笑う門には福来る」
大いに笑い、自分も周りの人も幸せに!
返信 6
花さんさん
今回もありがとうございます。削除
先生。色々とありがとうございます・・。
3つのすてきなアドバイス本当にありがとうございます。
社交不安障害の心の病気も少しずつ治したいと思います・・。
そして、先生みたいなカウンセラーになれるようにこれから
頑張りたいと思います・・。

返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
花さんなら、きっと素敵なカウンセラーになれます。
それは・・・今までのご経験がすべて活かせるから。

応援しますよ。
返信 8
花さんさん
いつか、先生に嬉しい報告だ出来たらいいですね。削除
いつか、私も先生に嬉しい報告が出来たら・・。いいですね・・。
先生・・。その日が来るまで待っててくださいね。祖母の関係もい少しずつ良好になる日がくるといいです。
先生に必ず報告しますね・・。
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
嬉しいご報告を心よりお待ちしています。
投稿日:2016-09-20
返信 10
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
夢 三か条!

1.夢を持つ
2.その夢に向かって日々努力する
3.そして、その夢を決して諦めない!
投稿日:2016-09-20
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
ノートに書き留めてくれるなんて嬉しいです。

欠けていた部分に気づいたら、自分を変えることは簡単です。
以下も参考にしてください。
投稿日:2016-09-22
返信 12
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
「自分を変える」

「過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分」
これは、カナダ出身の精神科医であり、1957年に交流分析(Transactional Analysis:TA)を提唱した、エリック・バーンの言葉です。

この言葉の通り、人の行為とか考え方とか、諸々は変えることは出来ないし、過ぎ去ったことも変えられません。
しかしながら、自分のこと、そして、これから起こる未来については、影響を与えられます。
だから、「自分自身」と「これから」にフォーカスをしていくことが大切なのです。
そして、変えていくのです。

一方で、自分を変えたいけど変え方が分からない。自分を変える為にはどうするべきなのでしょうか?
まず…自分の中にも「変えられるもの」と「変えられないもの」…があることを認識することが優先されます。

この二つを分類してみると…
自分の中の変えられるもの→「思考」「行動」
自分の中の変えられないもの→「感情」「生理的反応」
…に区別できます。

例えば…
今、この掲示板を読んでるあなたに対して
「1+1は?」と聞いたら「2」と答えるでしょうし(思考)
「PC(またはスマホ・携帯)に向かいながら首を回して」と言ったらそのようにできるはずです。(行動)
このように「思考」や「行動」はインストラクション(指示)があればすぐに変えられます。

ところが!
「電車に乗り合わせた見知らぬ人を好きになってください」と言ってもいきなり好きにはなれませんし(感情)
「胃液を通常の5倍出してみてください」と言っても自分ではコントロールできません。(生理的反応)

「感情」や「生理的反応」はダイレクトには変えられないものです。

それを踏まえると…「自分を変える」ということは「思考」と「行動」を変えるしかないのです。

…でもこれが難しい。
ホームで電車を待っているとします。これがまた、ちょっと急いでいる時に限って遅れる。
だいたいの皆さんは電車が来るべき方向を覗き込みイライラしてしまうでしょう。
しかし、いくら覗き込んでも電車が来る時間は変えられません。…にも関わらず僕たちは覗き込んでしまう。
「変えられないもの」とは分かっているものの一生懸命イライラを募らせているのです。

自らの力では電車が到着する時間を変えることが出来ないのであれば待っている時間に新聞や本を読むとか調べものをするとかした方が時間を有効に使えますし自分にとってもプラスなはずですよね。

このように日常の良くあるケースから徐々に「思考」や「行動」を変えていくクセをつける。
これが自分を変える近道であり、その先の未来を変えていけるヒントがあるのだと思います。

心理学では「過去は変えられない」といいます。
でも、このように自分を変えることで今現在の物事に対する受けとめ方や、捉え方が変わり、もしかしたら…「過去の事実」は変えられないにしても「過去の形」くらいは変えられるかも知れません。
返信 13
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
「自分に自信を持つ」

―― どうしても自信が持てない…
―― 日常生活を送る中で、自分に対してOKが出せない…
―― 堂々と人と接することができない…

こうした悩みを持つ方はとても多くいらっしゃいます。

かといって、そんな時に自信を持とうと頑張って努力しても、どうしても自信を持てないことも多いもの。それには、自信を持てない隠された理由があるからなんですね。
それでは、いったいどうしたら自信を持てるようになるのでしょうか?

まずは、「自信を持てない」という状態について見直してみましょう。「自信がない」という状態には、いくつかの具体的な“症状”があります。

◆何をしても不安で、他人からの意見に怯えてしまう
◆始める前からダメだと思って、やらずに終わってしまう
◆やってみようと思った途端、不安があふれだしてストレスフルな状態になる
◆自分よりも他者のほうが優れているように見えて、比較して落ち込んでしまう
◆自分の良いところが認められず、どんなに頑張っても劣等感がぬぐえない
◆評価してもらっても、自分で自分のことが認められないため、他者からの評価を受け入れられない
◆自分を認めることができないため、行動が起こせない

あてはまるものはありませんか?

「自信がない」というと漠然とした感情のようですが、こうして分析してみると、心の状態と行動(現象)が連動していることがほとんどなんですね。

逆に、「本人が努力してきた過去がある、才能がある、周囲から認められている、客観的に見てできている」という実態に関わらず、本人が「“自信を持てない”と思っている」ことです。

実際に、「周囲から見ればできているのに、あの人は自信がない」とか、「どうしてそんなに自分を否定してしまうの?」と感じることも少なくありません。けれども、本人にしてみれば、「強烈な自己否定感」と、「それゆえに思ったとおりに行動に移せない」という二つの事柄と戦っている状態なのです。

なぜこうした自己否定感や行動できないという状態が生じてしまうかというと、それは、「もともと本人に対して否定的な意見を植え付けた人間がいる」ということが原因です。

人は子供時代、肯定的な意見を聞かせられて育ったり、あるいは、失敗したときに優しく受け容れてもらったりしていると、その状態を記憶し、自分でも他者からしてもらった肯定的な態度を繰り返すようになります。
けれども、子供時代にそれがなく、親や先生、周囲の人間から否定的な意見しかもらえなかった人は、大人になってからもそのときの態度を無意識に真似してしまい、自分に対して自罰を繰り返すようになるんですね。
そして、否定された経験を軸にして、自分のことを自分でマイナス査定し、推し量ってしまうのです。
誰しも、誰からも教えられたことがないことは、実行することができません。それは、「自信を持つ」という心の状態であったとしても、同じことです。自信というのは、「能力や良いところを認め、育てるという経験」がなければ、できないものなのです。
つまり、「認められ、褒められた経験がない」ために、その方法を理解できず、与えられた否定しかできない、ということが「自信がない」という状態です。

こうした状態のときは、過去に親や周囲の人間が自分を否定してきたように、自分の否定的なところにばかり焦点が当たっています。
人は良いところも悪いところもあって、それが普通なのですが、あまりにも否定されて育ったために、自分の肯定的な要素を認められないということを繰り返しているんですね。

だからこそ、こうした不安定で苦しい内的な状態を変えるためには、自分で自分を見る視点を変え、育て直すことが必要になってきます。
視点を変え、自分を育て直す方法としては、次のように少しずつ考え方を変えていくことです。

◆ありのままの自分を認め、子供の頃に言ってもらえなかったプラスの言葉がけを自分に対してしてあげること
◆他者の価値観で判断するのではなく、自分の判断で自分の成し遂げたことを認めること
◆過去にしてきたことで、他人からは認めてもらえなかったことを、自分自身で認め直すこと
◆社会的な達成ではなく、細かなことであっても、できたことを一つひとつ褒めること
◆他者に依存して自分の価値を決めるのではなく、自分がどうしたいのか意志を持って行動すること
◆失敗など、実際に成果が伴わない場合も、努力した自分を認めること

「他者の目」や「結果」を基準にするのではなく、自分で自分を認めるということが役に立つでしょう。
このとき、親が子供を見守ってあげるように、「自分で自分の親代わりをし、愛情深く、優しく認めてあげること」がポイントです。

不適切に否定的なことを投げかけられていたとしても、あなたがあなた自身を肯定的に捉えてあげることで、やがて自然に自分に対して「私は大丈夫」という肯定感へと変わっていきます。お友だちを励ますように、優しく自分に接してあげることも効果があります。

「自信のなさ=自己否定」は、今まで無意識に繰り返されてきたために癖になっていますから、はじめは意識して変えてあげることが必要です。しかし、自己否定も単なる「癖」に過ぎませんので、意識して繰り返すようになれば、1週間もすれば、だんだんと自分に対する肯定的な捉え方ができるようになってきます。
このように、「自信を持つ」とは、決して外側に認められることではなく、自分で自分を認め、肯定する気持ちを持つことで得られるものなのです。

他者の評価を追い続けている限りは、いつまでもその基準で生きてしまい、自分を肯定し、安心するという状態に到達することはできません。
心の中や自分の見方を変えてあげるだけで、やがては大きな「自分を信じる肯定感」に結びついていきます。小さな習慣も、意識して続けることで、考え方の根底を変えることにつながります。自分自身を大切に育て直す気持ちで接することから始めてみましょう。
返信 14
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
ひどい言葉ですね。
しかも謝らないとは・・・。

きっと謝らないのではなく、謝れないのでしょう。
申し訳ないのですが・・・残念な大人です。

自分の発した言葉が相手にどのように影響を及ぼし、傷つけるか…イメージ力の欠如した方としか言いようがありません。

でも・・・
「過去と他人は変えられません」
以下を参考にしてください。
投稿日:2016-09-23
返信 15
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
■過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分

返信 16
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
では・・・どうやって自分を変えていくか。
返信 17
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
「自分を変える」

これは先述しましたね。

そして、変えていくのです。

一方で、自分を変えたいけど変え方が分からない。自分を変える為にはどうするべきなのでしょうか?
まず…自分の中にも「変えられるもの」と「変えられないもの」…があることを認識することが優先されます。

この二つを分類してみると…
自分の中の変えられるもの→「思考」「行動」
自分の中の変えられないもの→「感情」「生理的反応」
…に区別できます。

例えば…
今、この掲示板を読んでるあなたに対して
「1+1は?」と聞いたら「2」と答えるでしょうし(思考)
「PC(またはスマホ・携帯)に向かいながら首を回して」と言ったらそのようにできるはずです。(行動)
このように「思考」や「行動」はインストラクション(指示)があればすぐに変えられます。

ところが!
「電車に乗り合わせた見知らぬ人を好きになってください」と言ってもいきなり好きにはなれませんし(感情)
「胃液を通常の5倍出してみてください」と言っても自分ではコントロールできません。(生理的反応)

「感情」や「生理的反応」はダイレクトには変えられないものです。

それを踏まえると…「自分を変える」ということは「思考」と「行動」を変えるしかないのです。

…でもこれが難しい。
ホームで電車を待っているとします。これがまた、ちょっと急いでいる時に限って遅れる。
だいたいの皆さんは電車が来るべき方向を覗き込みイライラしてしまうでしょう。
しかし、いくら覗き込んでも電車が来る時間は変えられません。…にも関わらず僕たちは覗き込んでしまう。
「変えられないもの」とは分かっているものの一生懸命イライラを募らせているのです。

自らの力では電車が到着する時間を変えることが出来ないのであれば待っている時間に新聞や本を読むとか調べものをするとかした方が時間を有効に使えますし自分にとってもプラスなはずですよね。

このように日常の良くあるケースから徐々に「思考」や「行動」を変えていくクセをつける。
これが自分を変える近道であり、その先の未来を変えていけるヒントがあるのだと思います。

心理学では「過去は変えられない」といいます。
でも、このように自分を変えることで今現在の物事に対する受けとめ方や、捉え方が変わり、もしかしたら…「過去の事実」は変えられないにしても「過去の形」くらいは変えられるかも知れません。
返信 18
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
心理学の勉強をすることは介護の仕事にも大いに役立つと思います。

ただし、現時点では心理学の国家資格は存在しません。
介護福祉士は国家資格です。

花さんの将来は何でも可能性があるのです。
何かに絞らずに自分の可能性を信じて勉強を深めてください。
返信 19
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
お祖母さまのことでの相談があるとおっしゃいますが、素直に謝らないことや悲劇のヒロインになっていることは相談をされてもどうすることもできません。

放っておくという選択肢も解決策のひとつですよ。
投稿日:2016-09-27
返信 20
花さんさん
祖母と次女の最近削除
先生・・。
色々とありがとうございます。
祖母が素直に、次女に謝りました・・。少しずつ会話をするようになりました・・。
私にとって、嬉しい報告です。
今後、祖母の言葉遣いを気をつけるように私も、注意しながら・・。
仲良く過ごしたいです・・。
投稿日:2016-09-29
返信 21
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
良かった・・・。
嬉しご報告、ありがとうございます。

これからまた何かあればいつでもご相談くださいね。
投稿日:2016-09-30
返信 22
花さんさん
心の病気を治すように・・。頑張ります削除
先生・・。この間は色々とありがとうございます。

私は、色々と自分が幼き頃色々とありましたが、今思うと・・。心の病気でした。
場面緘黙症と抜毛症と社交不安障害と
氷食症と食毛症でした・・。
今は、いくつかは治りましたが
抜毛症と社交不安障害が治りません・・。自分でも、色々と努力しています。心の病気を治したいです・・。
今は、色々と勉強と仕事探しの日々です。先生のアドバイスをノートに書き
自分なりに努力をしてます・・。
私は、先生のようになりたいです・・。ニュースや新聞を毎日見て読んで今の子供たちの学校での出来事や
家庭関係の事を考えると・・。心が痛いですし、涙が出ます・・。
心理学か介護の資格を取り
子供たちを支えたいし、保護者の皆さんの力になりたいと思います・・。
投稿日:2016-10-01
返信 23
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
素敵な夢です。
その夢の実現のために全力で努力して下さい。
そして、大切なのは「その夢を決して諦めないこと」です。

それがあれば夢は関らず実現します。
投稿日:2016-10-02
返信 24
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
「過去に捉われず、未来に怯えず、今を楽しんで精一杯生きる!」

これが我々のモットーです。

お母さんから言われ続けたプラスのストロークは、そのままプラスに受け止めましょう。
投稿日:2016-10-10
返信 25
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
「プラス思考」6つの方法

プラス思考になれないマイナス思考気味の人は現代人に増えています。
学校、職場などでまったく同じ環境なのに楽しいと思ってワクワク生きている人と、めんどくさいダルいと生きている人がいるわけです。
また、同じものをもらっても喜ぶ人と、足りないとわめく人がいたりします。
人生には辛いことも嬉しいこともある程度平等に起きているのに、マイナス思考はマイナスのことだけに焦点を当ててしまいいつまでも引きづります。

そして良いコトが起きても足りないと不満を言ったりしてしまうことも。
逆にプラス思考ならマイナスもプラスに変えてしまう力があり本当に毎日人生楽しそうな人ってよくみます。
結果マイナス思考は損ですよね。
一刻も早く治したい思考です。

多くの自称プラス思考は実はプラス思考ではなくただ自分に言い聞かせている人も多くいます。
本当の意味でプラス思考に、穏やかに明るく夢を持っていきるための6つの方法をまとめました。
トレーニングも兼ねてポジティブになれるツボとコツを抑えて、前向きに生きることが出来たら人生はどう変わりますか?
ぜひ参考にしてみてください!

1、マイナスを見ないコトがプラス思考ではない
嫌なことは早く忘れて良いことだけを見な!そんな言葉で慰めたりすることはあるけど決してそれがプラス思考という意味ではありません。
なぜならそれは重大な問題に目を逸らしているだけで根本的な解決にはなっていませんし、悪いことを受け止めることが出来ないままでいるからです。
恋愛に関してもそうです。
辛い過去や失敗があってもそれを忘れようとするだけで根本的な解決がないのでまた次に進んでも同じ過ちを繰り返しがちです。

真のプラス思考とはマイナスをプラスに変える力です。
失敗は全て過去のこと。
それをいつまでも考えて気に病んだり忘れることではなくどうすれば良かったのか、次からはどうするのかを冷静に分析し行動に移すことが出来ることが真のプラス思考と言えるでしょう。

2、無理やり思い込むのではなく「〜かもしれない」と仮説をたてる
良い方に思おうとしても口に出しても心の中のもう一人の自分が「どうせ無理だよ」という言葉を囁いてきませんか?
無理やりプラス思考になろうとする人ほど挫折するのも早いしやっぱり駄目だった時のダメージも大きくなりますね。
そんな時は「自分には出来ない、ムリだ、でももしかしたら出来るかもしれない 」と自分の心の中で仮説をたてましょう。
人は仮説に対しては無抵抗です。

なぜなら仮に、もしかしての話だから。仮説に対して「そんなことあるわけないだろ」は通じませんよね…仮説なのですから。
その仮説をマイナス思考の人は「ムリかもしれない、出来ないかもしれない」とマイナスで仮説を立ててしまいます。
しかしどうせ仮の話、想像の話なら「駄目かもしれないけど、もしかしたら出来るかもしれない」とプラスで立てた方が得です。
絶対出来ると意気込む必要はありません。
ただ自由な想像の話の中では「もしかしたら出来るかもしれない」とプラスの仮説を立てましょう。
そんなことしても意味はないと思うかもしれません。
でも、もしかしたら人生が大きく変わるかもしれないのです。

3、やる時はやる!やらない時はやらない!メリハリを付けて決め込むこと
プラス思考になれない人は人生をナアナアに過ごしてしまいます。

・仕事をしながら休みのことを考えている
・せっかくの休みなのに明日のことを考えてしまう
・やると決めても他の用事が出来たら脱線してしまう
・やらないと思っていもついやってしまう

これでは常に20%ほどの力しか使わないので人生に力が湧きません。
プラスもマイナスもない曖昧な人生で潜在意識が発揮できることなんてありません。
遊ぶこともサボることも休むことも時には必要です。
しかし全てやるのか、やらないのかを決めることが大事なのです。

何時から何時までは仕事をすると決める。
何時から何時までは誰になんと言われようと全力で休む。
遊びは週に1回と決めたらその時は全力で遊ぶ。
誘いがあろうと何があろうと休む時は休み働く時は働くこと。

こうしてメリハリをつけることで潜在意識が活性化し、ダラダラとマイナス思考に陥ることもなくなり人生に活力がうまれます。
さぁこれからどうしますか?
遊ぶなら遊ぶ、休むなら休むと決めましょう。
そしていつまで休むのか、次に何をするのかを決めましょう。

4、捉え方は自分次第?!全てのことに興味を持とう
有名なセールスの話があります。
アフリカに2人のセールスマンが靴を売りに行きました。
アフリカに着いて2人は驚きました。
なんとアフリカでは誰も靴を履いていなかったのです。
それを見て2人のセールスマンはこう言いました。

A「これは絶対に売れない。だって誰も靴を履いていない!」
B「これは絶対に売れまくる。だって誰も靴を履いていない!」

2人に起きた状況は一緒です。ですが捉え方次第でプラスにもマイナスにも捉えることが出来るということですね。

自分に起きた状況は皮肉ろうが落ち込もうが泣こうが喚こうがどうしても変えることの出来ない事実です。
起きてしまったことは変わらないのにそれをいつまでも文句を言っていても仕方がないですね。
起きた状況は変わりません。
そしてそれをどう捉えるかはあなたの自由です。

振られた時にただ落ち込むのか、大事なものだったと気付けるキッカケになったと次からの糧にするのか。
外国人とのコミュニケーションに会話が出来ないからどうしようと嘆くのか、英語を覚えるいいチャンスだと勉強するのか。
ここで覚えておきたいのはどちらを選んでも状況は同じというコト。
そして捉え方次第では先の未来はまったく別のものになるということです。

辛い状況に陥った時には当たり前のようにネガティブな気持ちになるでしょう。
しかしそれと同時に他の捉え方がないか、この状況をプラスに変えるにはどうしたらいいかを立ち止まって一度考えてみましょう。

5、 信じるな!疑わうな!自分の目で確かめろ!
マイナス思考の人は物事を信じてしまいます。
信じることは良いコトですが、この場合は「自分の都合の良いように捉えて信じている」ということがほとんどで、それが叶わないとすぐに卑屈になります。
逆になんでも疑う人はなんか嫌ですね。
いちいち疑ってかかるような人には友達も出来ませんし何も出来ません。
物事の表面だけを見て本質を確かめようと思う人なんてなかなかいませんよね。

しかしプラス思考は物事の本質を自分で確かめて判断するのでちょっとの変化で喜んだり落ち込んだりしません。
言葉や行動の意味だけにとらわれずに、なぜその人はそう言ったのか、なぜこんなことをしたのかと本質を確かめましょう。
信じた、裏切られたで図っても現状は変わりませんし次にも進めません。

6、想像の中のことしか起きない!可能性は自分が決める?!
人生はあなたが想像した範囲の中のことしか起きません。
月20万円収入が欲しいと思っている人が年収億を超えることはありません。
沖縄旅行行きたいと思っている人は沖縄には行っても世界一周の旅に出ることはないでしょう。
億を超える大企業を作り上げた人は億を超える大企業を作ろうと思った人であり、豪邸に住んでいる人は豪邸にいつか住むと想像していた人たちです。

他にもスポーツ界で有名なイチローや本田圭佑は小学校の頃からプロになることを想像し、年収や入団するチームまで具体的に想像していました。
想像の全てが手に入るかどうかはわかりません。叶わないことの方が多いでしょう。

しかし想像していないものは高確率で手に入りません。
なぜならそのチャンスが目の前に仮に現れたとしても想像外のことなので受け入れる準備がなく、自分には関係のないものだとチャンスをみすみす見逃してしまうからです。

そして行動すら移さないのでもう出来る、出来ないの話にもなりません。宝くじは買わなきゃ当たりませんよね。
どうせ無理だろうと想像の中のことでさえも現実的に謙虚に考えている人は数々の可能性を0にしています。
自ら可能性を閉ざし夢を持たずに生きているのです。

それが悪いわけじゃないですけど多くの人はそれなのに不満を持ち挙句には他の人の夢や成功を否定してしまいます。
想像することは自由です。
ルールも制限もなにもありません。

そして想像内のものしか手に入らないのなら想像しない手はありません。
自分は、本当は何が欲しいのか、どうなりたいのか、ムリでも手に入る可能性があるなら好きなだけ欲しいと思い込みましょう。
宝くじより確率が高くて、宝くじと違ってお金もかかりませんから!
返信 26
花さんさん
過去と今2削除
先生。今回もすてきなアドバイスありがとうございます・・。ノートに書きたいと思います。私は、中学校財代
いじめといういじめにはあいませんでした。
高校では、中学校時代の良くお話した女子に裏切りに合い・・。私をターゲットに言葉のいじめにあいました。

私自身、臆病な人でしゃべりたい思いがあるのに、わたしがおはなししたら
びっくりするんじゃないかっと
心の中で思いました。
場面緘黙症でした・・。
母にいろいろとアドバイスはありましたが、私は臆病になっていた・・。
本当に損をした中学生生活
いつか、クラス会があれば行こうかなっとおもいます。
もう過去の私じゃない
今の私だよ。
返信 27
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
そう、花さんはもう過去の花さんではない!
今の花さんは、とても素敵な人間へと成長しているのです。
投稿日:2016-10-12
返信 28
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
「I love you because you are you」

これはカウンセラーがクライアントに接する際の基本姿勢です。
カウンセラーがクライアントに対する基本姿勢でもあるこの言葉は
「あなたはあなたのままでいいんだよ」…という意味。

この言葉を自分自身に対して言ってあげてください。
「I love me because I am I」=「私は私のままでいいんだ」…と。

要するに自分を好きになることが他人からも好かれることに繋がるし
他人を好きになれば更に他人から好きになってもらえる!
…ということ。
投稿日:2016-10-12
返信 29
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
素敵な恩師の方がいらっしゃるのですね。

「守破離」という言葉をご存知ですか。
物事を学び始めてから、独り立ちしていくまでの三つの段階のステップです。

「守」・・・最初は教えを守る
「破」・・・次に自分なりの発展を試みる=教えを破る
「離」・・・ 最後には型を離れて独自の世界を創り出していく。

いつか恩師を超えることができたらいいですね。
投稿日:2016-10-22
返信 30
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
「三歩下がって師の影を踏まず」
本来の解釈は…
「弟子が師に随行する時、三尺離れて影も踏まないようにするということで、 弟子は師を尊敬し、礼儀を忘れてはならないという戒め」です。

我々の解釈は…
「師に近づき過ぎると目線が同じになってしまう。
三歩下がって師と離れることで師を越える距離感をとる。
弟子は師を越えるものである」という意味です。
投稿日:2016-10-22
返信 31
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
一週間の「MONDAY」から「SUNDAY」の中で「SOMEDAY(いつか)」はありませんよ。

いつかお礼を言いたいと思ってるのであれば・・・「TODAY(今日)」だと思います。
投稿日:2016-10-23
返信 32
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
人生に失敗などありません。
物事の捉え方次第で過去も変わります。

本当に最悪だと思っていた高校時代。
でも、それがなければ恩師との出会いはないでしょうし、今、このように思うこともない。
この場でこうしてやり取りすることもなかったわけです。

唯一、失敗に近い言葉があるとすれば、それは「諦めること」。
諦めずに夢に向かって努力しましょうね。
投稿日:2016-10-23
返信 33
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
これからグローバル社会は更に加速していくことでしょう。
そのためには「英語」の学習は必須です。
ともて素敵な取り組みだと思いますよ。
投稿日:2016-11-06
返信 34
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
勉強は学生時代だけではなく、一生です。
自分が「やってみたい」と考えたときが一番吸収できる時期だと考えます。
返信 35
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
思い立ったら吉日です。
さぁ今日から始めましょう。
返信 36
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
スマホをしながらの妹さんたちとなかなかコミュニケーションが取れず、イライラされているのですね。
お気持ち、お察しします。
こちらが話しかけているのに顔も見ずに画面を見ながら・・・。
なんだかこちらが空しくなりますよね。

でも、それでけんかをしては本末転倒です。
だって、楽しくコミュニケーションをしたいから話しかけるのですよね。
それが原因でけんかになっては本来の目的からかけ離れてしまいます。

その際は少しだけこちらが歩み寄ること。
スマホを使っていないのであれば、「それって便利そうだね。ちょっと教えてよ」と。

人は自分が関心のある話題をしてくれる相手に心を開きます。
投稿日:2016-12-13
返信 37
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
嬉しい報告です。
こちらまで何だかウキウキしてきますよ。

良い報告は当然ですが、そうでないときもここを思い出して、いつでもどんなことでも書き込みしてくださいね。
投稿日:2016-12-20
返信 38
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
お久しぶりです。
双子の妹さんはもう成人の22歳ですよね。
あまり気にし過ぎない方がいいのではないでしょうか。

もちろん、「怪しい交際」なら別ですが、その確証がない限り、なんとも言えません。

地元だから良い交際、東京だから不真面目な交際・・・というように切り分けるのは危険ですよ。
投稿日:2017-01-06
返信 39
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
就職に向けて頑張っているとのこと。
自分の夢を職業にできればそれに越したことはありません。
でもすべての人がそうなれるわけでもありませんよね。
その場合はどうするか・・・。
それは「就いた職業を夢にする」のです。
投稿日:2017-01-25
返信 40
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
ちなみに・・・
花さんの夢は以前教えていただいた「心理学・介護の資格」ですか。
返信 41
花さんさん
夢とは・・。削除
そうですね。
心理学と介護の資格ですね・・。
でも、法学にの資格も欲しいですが
大学卒レベルなので諦めてます。
でも、心理学の資格を生かし
法学の資格を考えてます。
返信 42
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
心理学・介護に加え法学の領域にも興味があるとのこと。
いいですねぇ〜。
色んな夢を追っている姿は素敵です。
返信 43
伊藤幸弘教育研究所さん
花さんへ削除
そして最も大切なことは、自分が心からワクワクし、楽しむことです。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る