不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.607
かーるこさん
小6 長男削除
去年、こちらで相談に乗っていただいたものです。

長男の不登校も一年が過ぎ、あと半年で中学生になるのかと思うと急に怖くなりました。
この一年は伊藤先生のおっしゃるように過保護にしたおかげで、長男はだんだん元気になってきました。一日中動画サイトとゲームは時間つぶしのためしていますが、7:30に起き、23時には寝るリズムは崩していません。ごはんも食べ、お風呂にも毎日入り、歯も磨くようになりました。
ポケモンGOのおかげで引きこもりではなくなりました。親子で出かける楽しみができました。

6年に入り、二回学校に行きました。一回目はクラスの女の子が前日に誘ってくれました。二回目は夏休みの登校日です。
「学校に行きたい」と言いますが、行くそぶりもなく「イベントが起こるのを待っている」と言います。
意味がよくわかりませんが、友達の誘いなのかなと考えます。たまに遊びに来てくれても、断るんです。だんだん友達も遠ざかってしまいました。

3ヶ月かけて慎重に始めた家庭教師も、数言話すだけで勉強どころではありません。
長男も焦りはあるようで、「2年目だ。中学も行かないんだろう。」と言います。
背中を押して欲しいサインがわかりません。

本当にこのまま学校に行かず、どんどん体が大きくなり大人になって行くと想像してしまいます。

でも、家では元気に誰にも迷惑かけずにいるんだからいいじゃないかという自分もいます。毎日毎日心が揺さぶられ辛いです。
投稿日:2016-09-20
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
かーるこさんへ削除
お久しぶりです。
その後の様子をお聞かせいただきありがとうございます。

>本当にこのまま学校に行かず、どんどん体が大きくなり大人になって行くと想像してしまいます。

そう考えると焦りますよね。
不安になると思います。

でも、焦らないでください。
焦りが一番禁物です。

掛かった時間の倍以上の時間を割いて解決する!
そのくらいのお気持ちで。
投稿日:2016-09-20
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
かーるこさんへ削除
もしもよろしければまたしばらくこの場でお話ししませんか。
投稿日:2016-09-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る