不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.114
のんさん
娘の事削除
17歳の高2の娘の事で相談させていただきます。友達に誘われて1月の中頃からガールズバーでアルバイトをし始めました。年齢確認はされず、18歳と嘘をついて採用され、辞める辞めると言いながら現在に至っています。居場所がそこになっているのでダメなことはわかっていても、なかなか辞めるきっかけが掴めないようで、私たち家族みんなで心配して、声をかけ見守り注意をし、出来るだけ子供が傷つかない辞め方ができないものかと思案する毎日です。非行歴もなく、本来真面目で優しい子です。家にも朝ですが帰りますし、お店の事や色々な話もしてくれるようになり、彼女の様子も苦しさもわかるのですが、どうしても放っておくことができません。お店も本人に聞きわかっていますし、SOSを出していると感じる事があります。今は見守るしか方法はないのでしょうか。本人が気づくのを待つしかないのでしょうか。お店に夫婦で話をつけに行くことはしないほうがいいのでしょうか。どうすれば娘がまた本来の自分を取り戻せるか悩んでいます。
投稿日:2012-03-10
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
のんさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

結論から言いますと、可能であれば親がお店側と話し合いの場を持つことだと思います。
娘さんの気持ちを最優先に考えつつ、でも親として見逃せない事実を知ってしまった以上ははこのまま見守るというのはどうかと思います。

先月、ガールズバーで働いていた高校3年生の女子が急性アルコール中毒で亡くなると言ったニュースがありました。
このような場で働くということは、危険が伴うことです。
親としてその危険性も子どもに伝え、辞めさせる義務があるのではないでしょうか。
そもそも18歳未満を深夜に働かせたる行為は労働基準法違反です。
それはお店側にも迷惑をかけることとなります。

その上で、娘さん本来の自分を取り戻すことを親子で一緒に考えるべきです。
投稿日:2012-03-10
返信 2
のんさん
娘の削除
早速回答ありがとうございました。今まで子供と向き合う事をしなかった主人もやっと動いてくれそうです。私たちがどこまで本気で娘を守ろうとしているか試されているようにも思います。色々な話を聞くと、どうするのが一番か悩んでしまい、親として恥ずかしい思いです。近く店側と話をすることにします。それでも本人が納得しない場合は警察のお世話になろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日:2012-03-10
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
のんさんへ削除
こちらこそ、早速読んでいただきありがとうございます。

ご夫婦の親としての「本気さ」を娘さんにぶつけてください。
必ず分かってくれます。
何かを強制するとか、命令するとかではなく、根本にあるのは子どもへの「愛情」です。
それさえぶれなければいいのです。

のんさんからのお返事で親の本気さは伝わりましたので、後は実行です。
投稿日:2012-03-10
返信 4
のんさん
娘の事削除
ありがとうございます。今までを振り返ると向き合うのが怖かったのかもしれません。彼女はちゃんとSOSを出していたにもかかわらず、向き合えなかった事が今の状況を招いています。私もきっと暗い顔で過ごしていたのだと思います。娘は私たちが本当に心配してるのか、見捨てられてないか、それを確認するかのように次々と不良行為をしました。家に居場所が見つけられなかったのでしょう。もっと早くに気づいてやればここまでにならずすんだと後悔していますが、今気づけて良かったのかもしれません。
頑張ります。背中をおしていただいてありがとうざいました。
投稿日:2012-03-10
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
のんさんへ削除
頑張ってください。
後々気づくより、今気づいたことをラッキーと捉えて今出来ることをしていきましょう。

そのためのサポートは惜しみません。
やってみてうまくいかないことがあればいつでもまたここにきてください。

お待ちしています。
投稿日:2012-03-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る