不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.115
悩める母さん
娘のことで悩んでいます削除
初めまして。19歳の専門学校生の娘を持つ母です。
娘は中学の頃から周囲から、ルックス、運動、勉強とすべてにおいて上の姉と比べられ続け、自分はだめだというあきらめの気持ちで生きてきたので、高校でも勉強も部活もやる気がなく嫌々でいつもびりでした。そんな中、行きたい専門学校が見つかり喜んで一人暮らしをしていました。
ですが、昨年の秋から夜のバイトしている子と友達になり、夜遊びをして学校をさぼる毎日に。異変に気がつき、自宅から通わせるようにしたのですが、片道特急電車で2時間近くの距離、定期も1ヶ月で6万円近くかかり、娘と話し合って、また一人暮らしさせることに。ですが、後期からのさぼりのせいで毎日補習をしていますが進級できないかもしれません。学校に行くとがんばるのですが、朝が弱く二度寝して遅れて行くのでやる気がないと判断されています。
もしも進級できた場合、負担にはなりますが、自宅通学を検討しています。ですが、娘はしんどいのでそれならやめると言い兼ねません。
進級できない場合、もちろん地元に返して何らかの仕事をさせますが、根本的な生き方を変えてやりたいので、こちらのサイトの海外留学も気になっています。
アドバイスいただけないでしょうか?
投稿日:2012-03-24
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
悩める母さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

専門学校に通う19歳の娘さんに関するご相談ですね。

自宅通学は定期代などで負担はあるものの親元から通わせる安心感はありますよね。
抜本的な生き方を変えてやりたいとお思いのようですね。
カウンセリングの基本は「相手を変えようとせず、分かろうとせよ」です。
娘さんの生き方を変えてあげたいというお気持ちは分かりますが、それが度を過ぎると娘さんとの信頼関係が構築されず、いい方向には進みません。

せめて「一緒に方法を考える」というスタンスの方がよいでしょう。

例えば…
朝が弱いとのことですが、それには原因があるはずです。
夜遅くまで起きていれば朝は辛いのは当然ですよね。
であれば、まずは生活のリズムを一緒に考えてあげたらどうでしょう。
夜早く寝るためには夕飯を何時にすればいいか、娘さんと話し合ってそれを実践することです。
「親が一緒に頑張ってくれている」と思ってもらえるようにすればいいのです。

海外留学の件などお聞きになりたいことがおありのようですので、もしもよろしければ一度、事務局までお電話いただいても構いません。

よろしくお願いします。

投稿日:2012-03-24
返信 2
悩める母さん
娘のことで悩んでいます削除
早速のお返事ありがとうございます。
娘の二度寝には訳があり、実は自宅から通わせたのもその友人にホストクラブに連れていかれ、すっかりはまって借金でどうにもならず、偶然それがわかり帰らせたのでした。ひと月通わせ、落ち着いたようなので誓約書まで書かせてもう行かないと誓ったのに、またその子にしつこく誘われて、学校で一緒にいる子なので断りきれずずるずるとまた行き出したので朝が起きれないのです。今日偶然わかってショックです。ただ今月中に進級できるか決まるので、そのことには触れず見守っています。ですが、もしも進級できてももうマンションは引き払い自宅から通わせるつもりです。どうしたらホストクラブ通いをやめさせられるのでしょうか?辛くてたまりません。
投稿日:2012-03-25
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
悩める母さんへ削除
娘さんの二度目の原因はホストクラブに通うことによる寝不足ということでしょうか。
ということはホストクラブを通うのをやめればその原因が除去されるのですね。
ホストクラブには学校の友だちに誘われて仕方なく行ってしまっているようですが、やめさせるためには本人が強い意志で断る勇気を持つことです。
理由ははっきり伝えて構わないと思いますよ。
「お金がない」「親に禁止された」「学校の勉強に支障を来たす」…など。

ただし、上記の理由は19歳の娘さんにとって友だちになかなか言いにくいかも知れませんね。

「もうホスト通いは飽きた」とでも良いと思います。

それで離れる友だちはそれまでの関係なのだということを親として伝えてください。


投稿日:2012-03-25
返信 4
悩める母さん
娘のことで悩んでいます削除
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
また、何度もすみません。

娘の友達ですが、同じく一人暮らしで、毎日のようにバイトしているのでお金に不自由しておらず、頻繁に誘ってくるようなのですが、家庭的にかわいそうな子で、娘は大事に思っているらしく、すごくかばってきます。
ですから、事実を知って遠回しに聞いても、行っていないからと嘘ばかりです。

こういう状態ですので、なかなか友達断れないようですし、本人も行けばちやほやしてもらって楽しいからつい行ってしまうのかもしれません。

毎日毎日娘の心配ばかりで疲れ果てています。
心配していることを伝えると、何もしてない、心配し過ぎよ。うざいと言われますし。
上の娘には自分でやめようと思わないと言っても無理。気づくまでほっといていたい目に遭えばやめるだろと言うのですが、ほっとくべきなのでしょうか?
頭いたいです。
投稿日:2012-03-26
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
悩める母さんへ削除
自分で痛い目にあってからやめるという方法もあります。
確かにやめさせようとしても本人がやめる気がなく親に嘘をつき続けていたらどうすることもできません。

強引にやめさせようようとしてもまた別の嘘をつくでしょう。
もしも様子を見るのであればその間は金銭的な援助は一切しないことです。
娘さんはバイトのお金や借金を重ねホスト通いするかもしれませんが、そうそう続けられるものではありません。

とにかく今の自宅通いは継続してマンションは引き払ってようすを見ましょう。
様子を見る期間はまずは1ヶ月。
投稿日:2012-03-26
返信 6
悩める母さん
娘のことで悩んでいます削除
アドバイスありがとうございます。

やはり自分で気づいてやめようとしないと無理なんですね。
めんどくさがりなので、バイトはしないと思うので借金が増えてしまうかもしれませんが、
娘からHELPがくるまで様子を見ることにします。
投稿日:2012-03-27
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
悩める母さんへ削除
はい。
でも、そう長い間は様子見はしないでください。
長くでも1ヶ月です。

この一ヶ月、辛いかもしれませんが、親と言う字は「木」の上に「立って」「見る」と書くくらいですから。

我慢して見守っていましょう。

その間、ここに来て色々とお話しましょう。
投稿日:2012-03-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る