不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.116
トチさん
娘の支配や暴力がひどい削除
初めまして。不登校に始まって様々な問題行動があり、もう10数年経つ26歳の娘について、ご相談させて下さい。
私に対する支配や暴力がどんどん酷くなっていく娘に、どう対応すれば良いのか途方にくれています。

「私にも悪いところがあった」「娘に不自由な思いをさせた」「私が変われば相手も変わる」との思いから、娘に指示などは一切せず、要求に対しては受け入れて敏速に対応するように注意しています。

怒りのきっかけは、些細なことだったり、時には私と全く関係のないものですが、私を脅迫的にしつこく激しく責め、家の物を投げたり暴力へと移行していきます。
情けないのですが、その場を収めることだけを考え、理不尽さを感じながらも娘に謝罪の言葉を繰り返してしまいます。
この態度が、娘にとって都合の良い状態を助長しているのもわかっているのですが、爆発が本当に恐怖なのです。

一事が万事このような状態で、仕事も辞めさせられました。私自身の人格を持つことさえ許されず、娘の一部分でなくては存在出来ません。
最近では、消えてほしい、事故にでもあってほしいとさえ思います。
この状況におかしくなりそうで、共に生活する恐怖と限界を感じています。

良いと思われることを色々と実践してきましたが、もう何をやっても手遅れなのかと感じています。
「そういう人はDV夫と同じでまず治らないから家を出た方がいい」と進められましたが、余計確執が残るのではという不安があります。暴力で精神的に身動きが取れなくなっているのかもしれませんが。
娘も私も納得できる正しいやり方がありますでしょうか。

投稿日:2012-03-25
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
トチさんへ削除
はじめまして。
26歳の娘さんに関するご相談ですね。

娘さんの家庭内暴力にお悩みなのですね。
10数年間様々な行動に心を痛めてきたのですね。
ご相談いただきありがとうございます。

結論から申し上げますと、それぞれが離れて暮らすことをお勧めします。
既に他の方にも勧められているようですね。
ただし、余計に確執が残るのではないかと不安になっていらっしゃるとのこと。

万が一、一時的に確執が深まったとしても構いません。
今、最優先すべき案件は、あなたの心のケアです。
これ以上、娘さんと一緒にいることであなたは娘さんに対する憎悪の気持ちは増すことと思います。
それに、もう精神的に疲れていらっしゃる。

あなたが家を出るか、娘さんに出てもらうか。
不登校等、過去に色々なことがあったにせよ、もう26歳の成人です。
自立をさせるのも親の役目ですよ。

今、それぞれが離れることで初めて相手の存在の有難さも認識するかもしれません。

雨降って地固まる・・・という言葉の通り先々のために今ちょっとだけ勇気をもって行動してみてください。
投稿日:2012-03-25
返信 2
トチさん
救われました削除
お忙しいところ早速返信頂きまして、本当に有難うございます。

自分の健康を守ることは、現況を回避することになったとしても、悪いことではないのですね。救われた思いです。
罵倒される毎日が続いていたせいか、私自身のことなどは優先すべき事項では無い様な気がしていました。

私には、娘の辛さや寂しさを理解出来なかった反省があり、娘の恨みの気持ちが晴れるまで、向き合い受容した育て直しをするのが自分の努めと思ってきました。
しかし現在は、娘の後ろ姿を見ていると、鈍器で殴りたい衝動まで湧いてきて、憎しみが溢れそうです。
こんな気持ちでは娘の支えになるどころか互いの感情も悪循環になって、娘も不幸ですね。

娘は私のことが気に食わないのに、そのくせ離れて暮らしたいとは言いません。
離れて暮らす提案を持ち出すのには大変勇気が要ります。
見捨てた、嘘をついた、と攻め立てられ、恨みが倍増する恐怖を思うと、どう切り出せばよいものか…
しかしその方向で進んで行かなくてはならないと強く思いました。

ご相談させて頂いたお陰で、冷静な判断が出来なくなっていたこと、精神的な暴力についても拒否が必要なこと、
に気が付きました。
どうもありがとうございました。
投稿日:2012-03-26
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
トチさんへ削除
こちらこそ、内容をご理解いただきありがとうございあます。

再度書きますが最優先はあなたの心と身体です。

伝え方には気を遣うべきですね。
一方的に「離れて暮らす」を先に話すより、
「今、精神的にとても辛い状態」
「あなた(娘さん)を愛しているからこれ以上、辛い態度を取られて嫌いになりたくない」
「決して見捨てるのではなく、将来二人が幸せになる最善策」
・・・など、プラスの理由を伝えるといいですよ。

もしも娘さんが荒れそうなら大まかに伝えたあと、詳しい内容や娘さんの対する愛情あふれる言葉を手紙に綴るといいでしょう。

ちゃんと手書きで書いて、思いの丈を伝えてみてください。
そして、「この手紙を読んでもらってからまた話そう」と伝えて後日話し合いの場を持つ。

以上、ご参考まで。
返信 4
トチさん
アドバイス、ありがとうございます!!削除
私の健康を優先して構わないのですね(泣)
八方塞がりな気がしていましたが、何だか勇気が出てきました。
慎重に気持ちを伝えてみたいです。娘が信じてくれるかは別にしても、手紙も書いてみようと思います。

今の状態が続くなら何の希望もありませんが、離れていることで自分を取り戻せれば、きっと前向きに考えられることが多くなると思います。
闇の中にいて、自分が病んでいることにも気付いていませんでした。
ありがとうございました。
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
トチさんへ削除
ご自分を取り戻すことで本来の優しさが戻ります。
人ははじめから子どもを憎いなんて思っていません。
ちょっとしたボタンの掛け違いで本当は最愛の子どもまで憎くなってしまうのです。
でもそれは一時的なことです。

きっとうまくいきます。
もしも試してみてうまくいかないようならまたここで一緒に考えましょう。

我々は応援していますよ。
投稿日:2012-03-27
返信 6
あっちゃんさん
高校生の娘の不登校削除
1年前から不登校になり、私自身、カウンセリングを受けています。が、一進一退。
3月に「留年したけど4月から頑張る」と言う言葉を信じて、本人の望む一人暮らしを始めました。1週間は、よかったものの、2週目、起こしにいくともう駄目でした。疲れて行けない。部屋は、クチャクチャ。昨年まで家の中にいっしょにいて、見張っているようで辛かったのですが、今は、夕食を食べに来る時しか顔を会わさないので、気が楽になりました。ダラダラとテレビを見たり、音楽を聴いたりして1日を過ごしているようです。遊びに行く友人は、いません。(1年間友人と遊びにいくことは、なかった)そんな生活をしながら、退屈して、変わってくれる、と信じて、家に戻すことなく、一人暮らしをさせています。17歳で早すぎるとは、思います。 しかし、1年間の暴言、物の破壊、気紛れな行動(夜中の買い物)を口うるさく言いながらも、変わらなかった。 娘も言えば言うほど反発。学校には、一人暮らしのことは、言ってありません。お金ないから、バイトする、と言っています。ねだっても、親が出さないことは分かっています。家賃、光熱費だけでもかなりの額(小遣いになったら嬉しいだろうに?)

伊藤先生に相談したいのは、一人暮らしが、本人のためになるかどうか、です。親もいっしょにいるのが辛くて追い出した、という気持ちもあります。中学二年の妹に、ダラダラの姉を見て育ってほしくない、そういう気持ちもあります。
ご助言をください。
投稿日:2012-04-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る