不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.121
ななさん
高1の息子の事削除
高1の息子の事で悩んでいます。中1のころから深夜徘徊 外泊と上級生と行動を共にする機会が多くなり結果、不登校(サボり)無気力(成績4/5-/5に)親への反抗、暴言、暴力、破壊行為を繰り返す結果となりました。高校も半ば諦めてはいたのですが 本人の起っての希望と短期間の努力で最後に合格し4月から通っていました。
中学から親として本人の要求、脅し(小遣い、門限、服装など)に出来るだけ沿うよう対応していましたが 親からテーマ(登校、塾通い、部活など)を与えました。テーマについては短期的には実行出来るのですが 放棄する事が続きました。本人も分かっており 修正したいとは思っているようですが 難しいようです。結果親としてはだまされたように思い、息子はその場しのぎでという形が続いています。いずれか分かってくれ(すでに分かっていると思います)短期-中期-継続と変わってくるだろうとは思っていますが兆しが見えません。今回、要求に対しテーマを与えたのですが納得せず、(過去数回もありますが)すべてを投げ出すと言い出しました。過去数回あったときは新たな要求、+αで答え親が折れるかたちにしましたがこのままでよいのか悩んでいます。

息子の性格、行動としては 優しく、寂しがりやですが依存心が強い、見栄っ張り(安易な事柄で友人より優位にたちたがる…服装、頭髪、ピアスなど)、移り気飽き性、家では高圧的、外では自分を殺す。優先は 友人、友人との時間、自分だと思います。ご意見、ご助言よろしく御願いいたします。
投稿日:2012-04-29
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ななさんへ削除
テーマを与える目的を明確にされてみたらいかがでしょうか?

ななさんはお子さんにテーマを与える目的はなんだと思いますか?
よくありがちなケースでは「目的」と「手段」が混同してしまっている場合がありまます。
その時は冷静になり、「そもそもこのことは何のためにやっているのだろう」と振り返ってもらいます。
答えは我々の中にはありません。
本人(親)しかわからないのです。

そのことを一度お書きいただけるとこの後の展開も明確になると思います。
投稿日:2012-04-30
返信 2
ななさん
高1の息子の事 テーマ削除
最終目的は規則正しい生活でした。普通に朝起き登校し授業を受け家族で夕食をと願っていました。しかし劇的に修正は難しいと思いましたので 毎日登校することから始めました。そのためには早く帰宅し就寝する事とによりお小遣いの金額アップをしました。家族との接点、学校での楽しさを増やす事によって修正できと思っていました。塾通いは本人の希望で高校に入学したいからということで通わせ 見返りは携帯電話でした。短期間でしたがそれなりに上手くいきました。が、しばらくすると以前の友人との行動が始まり元に戻ってしまう。このようなことの繰り返しで 転居も考えています。
投稿日:2012-05-01
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ななさんへ削除
目的は規則正しい生活。
その手段として上記に書き込んでいただいた内容の項目があったのですね。
教えていただきありがとうございます。

目的を達するため見返りを用意してしまうとそれが当たり前になり、見返りを期待してしまうことにもなってしまいます。
これからは「これこれをしたら、これこれをしてあげる」というスタンスは徐々に減らしていった方がよろしいかと思いますよ。

また転居もお考えとのこと。
悪い友達から引き離すには手っ取り早い手段です。
転居が可能であれば選択肢の上位に挙げてもよいかと思います。
投稿日:2012-05-02
返信 4
ななさん
高1の息子の事削除
交換条件は、すでにやりすぎてしまい、もう言う事を聞きません、最近は毎日無断外泊、午前一時二時に帰る始末、学校も辞めるといい 連休前から行っていません。転居も考えていますが、今 友人の家に泊まり(はっきり誰の家か特定できません)引越したら、家に帰らず、友人の所に入り浸り、悪い事をするのではないかと心配です、高校に行けば、新しい友達が出来、今の友人との仲も薄れればと思ったのですが、如何すればいいのでしょうか?お金も渡しています。万引きをしたり、友達に借りたらと思うと心配なのですが。
投稿日:2012-05-05
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
ななさんへ削除
交換条件はすでにやり過ぎで言うことを聞かないのですね。
今、それほどウエイトを占めているものを一気に無くすと反動もあるかもしれません。
徐々に減らしていくようにしてください。

引越しはそれぞれのメリット・デメリットを洗い出し、その双方を見比べてどちらに判断をしたらいいのかを検討してみるといいと思います。
投稿日:2012-05-06
返信 6
ななさん
高1の息子の事削除
1、2日そして今日、また学校行きません、行く気ではいるのでしょうが、色々難癖つけて結局は寝ています。交換条件はやめていますが、先に靴かって、映画に行くから金くれと要求してきます。学校にも行かない 門限も守らない状況で今まであげてきたのですが、また高校生ではどうよと思う高価な靴を買えと言ってきましたが、与えていいのでしょうか?
投稿日:2012-05-08
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
ななさんへ削除
今回は与えるのをやめましょうか。
自分の要求ばかりをして、自分のやるべきことをしないのですから。

親としてのスタンスははっきりさせて今後は今までのように何でも言うことを聞くわけではないと伝えましょう。

ただし一方的に突き放す言い方ではなく諭すごとくです。
投稿日:2012-05-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る