不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.123
リバーさん
息子のその後(高1)削除
1年ほど前にご相談をしたリバーです。息子は公立中学入学後、非行とまでは行かずとも「ワル」という感じで先生、同級生から見られていて、それがいやになり「やり直したい」と私立中学に2年生で転校。しかし、そこもなじめず、結局悪い先輩たちにくっつき、地元の悪い仲間ともつるみ始め…。あとは煙草、万引き、深夜俳諧、バイク無免許、お定まりのコースです。
私たち夫婦もさんざん悩み苦しみ、本人ともぶつかりあうなかで先生のご著書と掲示板を知りました。
そして、昨秋、主人が「もう、自分たちが説教すればその通りに行動すると考えるのはやめよう。帰ってきたい家を用意し、お前が家にいると嬉しいと態度と言葉で大げさに表そう。それでも何かやってしまったら、親が頭を下げればいい、そういう覚悟でいこう」と言いました。
そのころから息子は急激に変わってきました。このままではいけない、新しく高校を受験し直し普通の学生生活を送りたい、と言い始め、彼なりに勉強も始めました(親から見れば、全く甘い勉強の姿勢でしたが、そこはなるべく目をつぶりました)。結果、自分が行きたいと思えた高校に合格をいただくことができました。
このように書くと簡単に立ち直ったようですが、やはりその間もいろいろとあり、警察から電話が来ることもありました。しかしその都度話し合い、叱るときは叱り、反省もできたのではないかと思います。
今は煙草もやめ、好きだったスポーツも再開して部活漬けの毎日です。
あまりに平和で、信じられない気持ちで「またいつか足をすくわれるのでは」と半分こわいような感じです。
息子とぶつかるとき、困ったときは、こちらのHPを読み直し、進む方向を再確認してきました。
こちらの掲示板を拝見しますと、なかなか「その後」がわからないので、思い切ってご報告を送らせていただきます。
学校の先生はあてになりませんでしたが、息子を応援してくれる塾の先生に出会えたことも幸運だったと思います。近所の方々は陰で悪く言う人もいましたし、文句を言われたことも再三あります。が、小さいころから息子を知っている人は声をかけ、応援してくださいました。
色々な方々に救われたと思います。
掲示板をお読みの方々も、なるべく多く知人に声をかけ、悩みを相談されるといいと思います。きっと、手をさしのべてくれる人がいるはずです。
先生、ありがとうございました。また何かありましたら、ご相談させていただきたいと思います。
投稿日:2012-05-01
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
リバーさんへ削除
お久しぶりです。
嬉しい嬉しいメッセージをありがとうございます。

今は心穏やかな日々をお送りとのことで安心しました。
ここまでに至るまで相当のことがあったとお察しします。
でもすべてが肥やしになり今があるのですね。
今までご苦労された分、これからはきっと素敵な日々の連続ですよ。

ずっと応援しています。
投稿日:2012-05-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る