不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.128
ひまわりさん
高校一年の息子削除
いつもありがとうございます。息子は起立性低血圧と診断されて一年が過ぎました。中学の時不登校になりましたが、何とか高校に入ることができ本人もきっと頑張る気でいたと思います。でも、5月になりだんだん朝起きられなくなり、遅刻欠席をするうちに気まずくなり先週は4日、今週は登校していません。このままだとずっと行かなくなるでしょう。私は一度学校を辞めて身体を治して通信制の高校に通ったらいいと思いますが、本人はまだ少しは行きたいようです。どちらにしても、本人に決めさせた方がいいですよね。辞めたらとても落ち込みそうですね。
投稿日:2012-06-06
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ひまわりさんへ削除
もちろん、本人の意向は大切です。
でも、本人の身体を気遣っての案であれば、それもトコトン話し合って決めるべきだと思いますよ。

そして、通信制高校に通うことは決して悪いことではありません。
それを本人にも伝えてあげたらどうですか?
もしかしたら、息子さんは通信制高校に対して間違った認識や思い込みのもと判断をしているのでは?

それを正しい情報を入れることで通信制高校に対する思いが変わるかもしれませんよ。
投稿日:2012-06-07
返信 2
ひまわりさん
高校一年の息子削除
早速、お返事下さりありがとうございます。今月末に期末テストがあります。それまでは、だまって見ていようと思います。それから、親子で話し合ってみます。
投稿日:2012-06-07
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ひまわりさんへ削除
期末テストが終わるまではそのほうがいいかも知れませんね。
その後の話し合いで困ったことがあればまたご相談ください。
投稿日:2012-06-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る