不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.129
ファミリーAさん
中一息子削除
こんばんわ。入学して2か月の息子の事でご相談したく・・・1学年上の友達と付き合うようになり5月には授業を抜け出しそのまま家出、1日で戻りはしましたが眉を剃り落とし、親も色々考え旅行へ連れて行ったり、一緒の行動をできるだけ頑張ってみたのですが、今日、また抜け出し2度目の家出。小学生時代もやんちゃで、先生とも合わない事が多くでも彼なりの考えや巻き込み事故が多かったので私達も中学生になったら楽しいからねと、頑張らせてきたつもりです。しかし今・・・勉強は嫌いです。が、良い事と悪い事、やるべき事とやってはいけない事、教えてきましたが伝わっていないのか、我慢ができなく楽をしたいだけなのか、その場合どうすればよいのかうちの息子が一番悪いのは承知のうえでアドバイスがいただきたいです。
投稿日:2012-06-12
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ファミリーAさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

同内容の書き込みが2件ありましたので1件は削除させていただき、こちらにお返事しますね。

中学一年の息子さんのことに関してご相談ですね。

1学年上の友だちと…とありますが、同じクラス(あるいは学年)ではなく、違う学年の友だちと付き合うようになったきっかけはなんでしょうか?
自分のクラスに居場所がなく、他の学年に友だちを求めているのであれば、学校生活も楽しくなり、抜け出しなどがなくなるのではないでしょうか?

家庭も同様。
家出をする原因は様々です。
考えられることのひとつに家庭での居場所がないこと…が挙げられます。
まだ詳しいことを聴けていないですから、ファミリーAさんがそうだとは言えません。

ただし、可能性のひとつにそれが挙げられます。

家庭での居場所に関しては決して甘やかすと言うわけではなく日常の親子の会話が大切です。
旅行に連れて行くのもひとつの方法ですが、まず大切なのは家庭でのコミュニケーションです。

特に大事なのは相手の話を聴くことです。

まず相手を受容して傾聴に心がけてみてください。
投稿日:2012-06-13
返信 2
ファミリーAさん
中一息子削除
ありがとうございます。2度目の家出は警察につかまり(喫煙)1日半で戻りました。しかし2日後、目を離した隙に抜け出しまだ戻りません。どうしても彼らと離れられないようです。家族仲はよく、家庭内に不満はないようですが、家出癖がついてしまっています。このままでは学校へも行かせられませんし、1日中見張る訳にもいきません。周りの影響をすごく受けやすいので留学を考えていますが・・・
投稿日:2012-06-15
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ファミリーAさんへ削除
家族仲はよく、家庭内には不満を持っていないとのことですね。
家出癖は友だちとの関係を断ち切れないところに原因がありそうですね。

環境を変えて本人の問題行動を正していく方法のひとつに「留学」を考えていらっしゃるのですね。
「賛成」です。
留学することで友だちとの関係は物理的に解決できます。
同時に親と離れることで親の有難さを改めて感じることにもつながります。

またその後のことをお聞かせください。
投稿日:2012-06-16
返信 4
ファミリーAさん
中一息子削除
まだ戻らないので、3度目の捜索届けを出しました。付き合い始めて2か月でこんなに人間が変わるものかと、本当に驚きます。2度目の家出から戻って、家族でゲームや、映画鑑賞楽しく過ごしたのに、彼は逃げる隙を狙ってたのかと思うと、今までの息子ではありません。まだ幼い今が離せて、本人の今後の為になるのではと留学を考えております。今がチャンスなのではと・・・ただ、全く英語がわかりませんが、大丈夫なのでしょうか。アドバイス感謝しております。
投稿日:2012-06-16
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
ファミリーAさんへ削除
まったく英語がわからないのですね。
大丈夫か?とのご質問ですが「大丈夫!」と言い切れません。
かといって「大丈夫ではない」とも言い切れません。

まったく英語がわからないのになぜ留学をお考えになったのですか?
逆にお伺いしたいです。
問題のあるお友だちとの距離を作るために留学を考えたのでしょうが、他にも色々と方法がある中で留学を考えたのには理由があるはずです。
投稿日:2012-06-17
返信 6
ファミリーAさん
中一息子削除
ありがとうございます。さっき警察へ迎えに行きました。まったく英語がわからないのはやはり問題ですよね・・逃げている訳ではありませんが、何かにとり憑かれたような息子の顔を見ると逃げ出したくなります。髪も染め、飲酒喫煙、学校へも行かない、門限は12時がいい・・・高校なんて働くからいい・・・気が狂いそうです。彼らから離したい一心での留学はありえないですよね。ありがとうございました。
返信 7
ファミリーAさん
中一息子削除
たびたびすみません。伊藤先生の静岡学校のホームページを拝見させていただきました。こんな状態のうちの子でも入学できますか?とにかくこの環境から友人から離したく、うつろな目で全く話も伝わらない息子をなんとか助けていただきたいのです。いつ逃げ出すか不安で片時も目が離せません・・・彼らの親は諦めていて、うちの息子を離すしかないです。どうしても切り離したいです。
返信 8
伊藤幸弘教育研究所さん
ファミリーAさんへ削除
警察へのお迎えお疲れ様でした。
大変だったでしょう。

留学は彼らから離したいの一心だったのですね。
英語力の無い状態での留学は別の意味で息子さんを追い詰める結果にもなり兼ねません。
慎重に考えましょう。
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
ファミリーAさんへ削除
伊藤学校へご興味をお持ちのようですね。
どんな状態のお子さんでも大丈夫です。

良かったら一度事務局にお電話ください。

TEL 03-5985-0622 (東京事務局)
TEL 0545-66-5301 (静岡本校)
返信 10
ファミリーAさん
中一息子削除
ありがとうございます。明日にでも早速お電話させていただきます。限界が近づいて・・・死にそうな思いです。
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
ファミリーAさんへ削除
お待ちしています。
最初は事務局の者が対応します。
お気軽になんでもおっしゃってください。
返信 12
ファミリーAさん
中一息子削除
ありがとうございます。事務局の方へお電話すればよろしいでしょうか?薬でもやってるのではないかと思うくらい今までの息子はいません・・・明日朝は発達障害、学習障害の検査を受けさせます。異常があるのではないかと・・・なんでもなければ完全な洗脳です。勉強は苦手でしたが、友人思い、スポーツ大好きな活発な子でした。8年間頑張ってきた習い事も辞めると言います。明日病院が終わり次第お電話させていただきます。よろしくお願いいたします。
投稿日:2012-06-18
返信 13
伊藤幸弘教育研究所さん
ファミリーAさんへ削除
お電話は事務局にいただければ構いません。
以前の息子さんに戻れるように、将来を夢見ることが出来るように、我々が出来る限りのお手伝いができればと思っています。
お気軽に!
投稿日:2012-06-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る