不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.130
ひとりさん
三男の事で悩んでいます削除
五人兄弟の三男は、現在中2です。幼少の頃から我慢が出来ず、親が駄目だと言う事もあの手この手で自分の思いを通してきました。その為、家族とも友達ともトラブルばかり。人に辛い思いをさせているのに反省の色もなく全て人のせいにします。
中学に入ってからはゲーセンやアニメグッツ集めに目覚めてしまい、一ヶ月のお小遣い〔3000円〕を2?3日で使ってしまいます。三万円のお年玉も私を騙して数日で使い果してしまいました。毎月お小遣いの前借りをせがまれますが、断ると家族のお金を盗んだり〔今までで5回〕友達に借りたり、自分のゲームやマンガなどを友達に売ってお金を得てしまいます。大学生の兄や父親に何度も厳しく叱られ、それでも同じ事を繰り返す為、兄と父親に何度も殴られたのに、それでも身を正せません。家族に叱られるのが嫌らしく、悪い事をする前に小細工をします。主人が叱れば叱るほど嘘に嘘を重ね、主人が単身赴任で帰って来ない、注意もしないとやりたい放題です。今まで家族全員〔兄達はもちろんの事下の子達も〕三男の悪事をやめさせたくて色々試行錯誤を重ねてきましたが全然効果なしです。本当にどうしたら良いかわかりません。
投稿日:2012-06-14
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ひとりさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

中学2年生のご三男に関するご相談ですね。
問題行動を止めさせるために家族でお困りの様子が伺えます。

カウンセリングには母性的なカウンセリングと父性的なカウンセリングがあります。

北風と太陽で例えるならば母性カウンセリングは太陽で、父性カウンセリングが北風です。

家族全員で厳しく叱ったり、何度も殴ったりすることはご三男にとっては北風を受けているがごとく寒く冷たい感じがしているのかも知れません。
だからコートの襟を立てボタンを掛けるように心を閉ざし、嘘をつく。

今まで北風を送ってきて効果が表れなかったとのことですので、これからは手法を変えて太陽を与えてはどうでしょう。
決して甘やかすとか、問題行動を看過するというわけではありません。

何故、悪いことをしたのか。
その悪いことは他人にどれだけ迷惑を掛けたのか。
そのようなことを続けることでご三男は相手からどう思われてしまうか。
などなどを本人を中心に一緒に考えていくように話し合ってください。
本人がどんな心境かを探るチャンスです。
もしかしたらご三男も「このままじゃいけない。でもどうすれば変われるかわからない」のかも知れません。

そして親としてどれだけ大切に思っているかも最後に伝えてくださいね。

まずは相手を変えようとせず、相手を分かろうとする姿勢を見せ相手に伝えてください。
投稿日:2012-06-16
返信 2
ひとりさん
ありがとうございます。削除
早々にお返事頂きありがとうございます。体調を崩していたため、お礼が遅くなり申し訳ございません。

北風と太陽の例え、とてもわかりやすかったです。
我が家は主人と長男が北風で、私と次男が太陽かもしれません。
三男は北風の前ではとてもいい子ですが、太陽の前ではやりたい放題です。

強引な北風には一切逆らいませんが、三男の気持ちを汲んで接する太陽や、自分よりも弱い人には、我が儘を言ったり嘘をついたりして困らせます。

先日も、私からもらったお弁当代でお弁当を買わずにゲーセンで使ったらしいのですが、それを知ってしまった小学生の下の子を脅して口止めさせたり堂々と私に嘘をつく姿を見て、どうしてこんなにも善悪の判断ができないのかと悲しくなりました。

気持ちを汲んで優しく接する人に対し、馬鹿にした態度を取る三男を見ると、私のやり方は間違いではないかと思ってしまいます。
何故こんなにゲーセンやお金に執着するのか、理解できません。
信頼すれば簡単にうそをつかれてしまうので信頼するのが怖いです。

三男にどう接すれば普通の子になるのか分からない自分がとても情けないです。ただ幸いなことに次男がどんな時も、冷静に愛情を持って穏やかに三男に接してくれているので、三男も救われていると思います。
私は女系家族で育ち、反抗期がなかったので三男の気持ちが分からないことが多いのですが、次男に助けてもらいながら気長にやっていこうと思います。
投稿日:2012-06-22
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ひとりさんへ削除
お礼なんて気にせずに。
むしろ、体調を崩されたとのことですが、大丈夫ですか?
お身体大切にしてくださいね。

今まで太陽で接したときに悲しい思いをされたのですね。
信頼して嘘をつかれたときのショックはさぞ辛かったことと思います。

ご次男の対応で救われているのですね。
ひとりさんは、HNの通り今までひとりで背負い込みすぎたのかもしれません。
家族で協力をしていくことで絆も出てくるはずです。
ここはご次男はもとより、家族全員の協力で進んでいきましょう。
投稿日:2012-06-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る