不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.131
はなさん
家出削除
中学校3年になる女の子ですが2年生まで不登校で3年になると連日夜遊びしだし余りにも目に余って主人が叱責しニ度と帰らないと言って出て行きました。もともと気が強く親の言う事はもちろん先生の言う事も聞かない子で3年生になってから夜遊びするような悪い連中と付き合うようではますます悪くなるのではと思いその連中と切り離すためにも更生施設か海外留学させたいと思いますがまず子供との意思疎通のためどうしたら良いか児童相談所へ相談してもらちがあかず一刻も早いうちにと思ってます。どうしたらよいでしょうか? 
投稿日:2012-06-16
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
はなさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中3になる娘さんに関するご相談ですね。

悪い連中との関係を断ち切るために施設か海外留学かとお考えなのですね。
基本的には賛成です。
そのためにはまず娘さんととことん話し合いを持つべきです。
なぜ、そのような決断を親がしたのかを話してあげるといいでしょう。

でないと、反発し余計に心の距離が大きくなってしまいます。
投稿日:2012-06-17
返信 2
はなさん
話し合い削除
話し合いをしたいと思っても聞く耳も持たず話しかけても無視するか、うざい黙れ、出かけてしまう状況で一向に話ができません。誰か第三者の方に入ってもらわなければ話し合いは無理かと思います、現に未だ家には帰って来てないので。家を出て学校の先生にも協力してもらい心当たりのある友達とか連絡をしてもらったらその晩電話、本人から電話があったのですがニ度と帰らないから探すなと。気の強い性格なのでホントに帰ってこない様な気がします。
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
はなさんへ削除
話し合う余地がないくらいな態度なのですね。
これでは施設や留学を一緒に考えるレベルではありませんね。
勝手に親が決めたら余計に反発するでしょう。
直接伝えることが出来ない今の状況であれば例えばメールなどを使うとか…。
あるいは先生や友達にお願いをして手紙を渡してもらうなど。
帰って来ないかも・・・と手をこまねいていても前進しませんよね。
返信 4
はなさん
連絡削除
おっしゃる通り話し合いというレベルではありません。親、先生の言われること全て反発です。仲の良い友達(まじめに学校へ行ってる子です)がいろいろ話してくれても態度をあらためようとせず結局は自分と同じ様な学校に行かない、夜遊びする等そういう子達が良き理解者と思うのか楽しいのか、そちらに流されてるように思うのですが決めつけてはいけませんね。明日学校の先生を通じてその子から連絡をとってもらうよう考えます。
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
はなさんへ削除
まずは学校の先生に協力を仰ぎ連絡をとってもらえるようにした方がいいでしょう。
先々の話し合いも第三者に入ってもらえるといいのですが。
親子だけだとどうしても反発したりしますから。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る