不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.651
マッサーロさん
娘 学校行けました削除
2年前、娘が中一の時に相談させていただきました。中一の夏休みから二年生の終業まで1日も学校へ行けませんでしたが、三年生始業式から登校し、卒業、高校受験も志望校に合格することができました。時間はかかりましたが。不登校となった頃は心配もしましたが、夫婦で腹くくって、どんな状態でも普通に接すること。母親にもいっぱい甘えさせてあげることを実践し、二年生の後半から地元のフリースクールに行けるようになりました。申込して半年ほど行けませんでしたが。。フリースクールの先生からも若い子はエネルギーあるから自然と意欲が出て来るから焦らないようにと聞いてましたが、そのとおりで娘も少しずつ勉強したいという気持ちが出てきました。そして自分から中学に行くと決めました。行き始めてからは一年間本当に娘も努力しました。普通の子の半分しか登校できてませんが、いろんな経験をしたはずです。本人しかわからない、悔しさ、情けなさなどもいっぱいあったと思います。自分しか分からないこと、今回の経験を活かして、教師、カウンセラーになって子供達のことを分かってあげる仕事に着くのが今の夢だそうです。 そういう気持ちになってくれたことがとても嬉しいです。知らないうちにたくさん成長していました。そして私たち親もいっぱい成長させてもらいました。 無駄な時間は無かったです。学校行かず、テレビ見てる時間も、昼まで寝てる時間も、夜更かしする時か間も。本人が一歩を踏み出すための、大切な充電の時間でした。 たくさんの人の支えと、娘の成長に感謝しています。 自慢の娘です。
投稿日:2017-03-11
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
マッサーロさんへ削除
嬉しご報告、ありがとうございます。
現在は、志望校にも合格して高校に通われているのですね。
「不登校」という経験をネガティブに捉えず、「無駄な時間はなかった」「大切な充電の時間」と捉えられたのはとても素敵なことです。

そして「自慢の娘」とおっしゃったひと言が我々には何よりの嬉しい言葉です。

ここに至るまでには本当に頑張って来られたかと思います。
もちろん、一番頑張ったのは娘さんですが。

将来は教師、カウンセラーの夢もできたとのこと。
夢の実現のためには、夢を実現させるまで諦めないこと!
応援していますよ。
投稿日:2017-03-12
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
マッサーロさんへ削除
以下、娘さんに贈る言葉です。
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
マッサーロさんへ削除
夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。

それは、
「Curiosity(好奇心)」
「Confidence(自信)」
「Courage(勇気)」
そして
「Constancy(継続)」である。

ウォルト・ディズニー
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る