不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.135
あめさん
嘘つきで、短絡的な娘削除
高1の娘のことでご相談したく書き込みます。

娘は幼い頃から、何か楽しいことが目の前にあると、全てを忘れてただ楽しい方へと流れていく性分です。

勉強はそこそこでき、目立つタイプでもなく、見た目は真面目な子です。
学校は休まず楽しく行っています。

でも、部屋は散らかし放題。
いくら教えても整理整頓ができません。
空き缶やペットボトルなどのゴミも散乱しています。

小2の頃、放課後に友達と遊ぶのが楽しくて、何週間も宿題をせず、ゴミだらけのランドセルを背負って登校していたことがありました。
蛇腹になったプリントが何日分もぎっちり入っていて、その他に短くなって使えない鉛筆が10本以上、消しゴムのかけら、給食のケーキの包みなどでパンパンの状態でした。
プリントは、先生が作った漢字テストで、同じ問題が7枚。
「そろそろ合格してくれないと困ります」なんて書かれていました。

かなりキツく怒りました。

私が厳しく怒るので、嘘をつきます。
叱るという程度では、ヘラヘラして何も言うことを理解しません。
優しく諭しても寝れば忘れるのです。

私が怒る→怖いので嘘をつく→嘘がバレてまた怒る
この繰り返しです。

中学生になっても治らず、
ある日、部活の友達のラケットをふざけて壊してしまうことがありました。
帰宅時に様子がおかしかったので、「なにかあったの?」と何度も聞いたのですが、「なんにもない」の一点張り。
そのうちに学校から電話がきて、先生から事実を聞くことになりました。

自分から、「友達のラケット壊しちゃってどうしようか」と言えば、その場は叱られたとしてもその時だけで終わると、本人も十分分かっているはずなのに。

どの先生にも、提出物の期限が守れないと叱られています。

高校生になるとき、
嘘はつかないこと、人の信用を失くしてしまう。時間と約束は守ること、これが社会に出てからは一番大切なこと。などをじっくり話したつもりですが、またこれも最初だけでした。

先日、部屋があまりにも汚いので注意すると、またうるさそうに「はいはい」という態度をとったので、私も大きな声でどなりました。
すると、口答えをしてきて、わたしに「てめぇ」と言ったのです。
これには私もかなり頭にきて、最近は携帯も家で決めた使用ルールを守らないので没収しました。

そのときも、自分が悪いのに「ヤダ」と抵抗し、やっと取り上げました。
号泣していましたが、何度も注意したのに、優しく言われているうちに分からない自分が悪いのではないかと私は思うんです。

それでも、週末あたりに返してやろうかと思っていたら、
先日の三者面談で、なんと、学校でも既にもう2回も携帯を没収されていたと先生から聞かされました。
携帯の所持すら認めない厳しい学校です。それでも、先生の優しさでその日のうちに返してもらっているのに、その優しさを無にするかのように、2回も校内で使用していたのです。

私には、人のことばかり言うんです。○○君が携帯見つかって、とか笑いながら…。
思えば、娘が何か問題を起こすときは、決まって友達が問題を起こした話を楽しそうにしていたものでした。

さらに、あんなに厳しく言っていた提出物も、苦手な数学だけは課題を殆ど提出していないとのこと。
ここでも、イヤなことは見えないことにする、(というか、実際、イヤなことは目に入らないような脳になっているのかもしれませんが)娘の悪いクセが出ていると思いました。

私はもう疲れています。
何も言う気になれません。
主人は激怒し、「自業自得!仏の顔も三度まで!明日退学届け出して、ハローワークに行け!」と怒鳴っていました。
本人は、部屋に閉じこもりきりです。怖くて出てこれないのでしょう。

嘘が露呈したときの、あの目をキョロキョロさせて真っ青になっている娘の顔…
何度も何度も見ました。本当にバカみたいな顔で、思い出したくもありません。

情けなくて悲しくて、私の方が泣きたいです。

本当に退学させるわけにもいかず、
いえ、そうやっていつも救済してきたから私がナメられているのかもしれません。

どうしたらいいのか、もう分かりません。
家族を捨て、一人になりたいです。

投稿日:2012-07-15
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
あめさんんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

高1の娘さんに関するお悩みですね。
嘘をつくことが癖になっているとのこと。
そのために家族の中もバラバラになり、「家族を捨て一人になりたい」と思うくらいになってしまってるのですね。

お気持ち、お察しします。
今までずっと頑張ってきてなかなか報われないとそんなふうに思ってしまいますよね。

そんなときにここに書き込みをしてくれてありがとうございます。
これからは一人ではありません。
一緒に解決方法を考えていきましょう。

さて、嘘が癖になる、どうしても嘘をついてしまう…。
これは、決して甘え、怠けだけとは限りません。

虚言癖と俗に言いますが、病的な症状に関しては、虚偽性障害、統合失調症、妄想性パーソナリティ障害、反社会性パーソナリティ障害、演技性パーソナリティ障害などの症状が関係する場合もあります。

我々は医師ではありませんので、診察や診断はできません。
一度、しかるべき機関に相談し、お医者さんにも診てもらうという方法も試してみると言いと思います。

ただし、専門的なカウセリングにかかるのが一番なのですが、本人に『嘘をついている』という自覚がない以上、
治療に通うのも難しいと思われます。

このような問題は原因が分からないから、家族もイライラしてしまうのです。
結果、双方が傷つき家族がバラバラになってしまう。

その前に、原因を解明し、原因が判明したらその解決のための手段を講じるということでイライラのひとつは解消します。

解決までには相当の時間を要し、時にはくじけてしまうこともあるかも知れません。
そんなときこそひとりで抱え込まず、医師に相談したり、ここに来てもらえればと思います。
投稿日:2012-07-16
返信 2
あめさん
お返事ありがとうございました削除
温かく優しいお返事をありがとうございます。
少し心が軽くなりました。

専門医に相談…
とうとう言われてしまった、というのが率直な気持ちです。

幼少の頃から、何度も何度も「病院に行こうか」と主人と話しました。
その度、周囲の人に一笑されたり、うちも同じだよと言われたり…
大人になれば分かるんじゃないかと思い直して、ここまで来てしまいました。

でも高校生になった今、何も変わらない娘を見ていると、やはり一度専門の科を受診してみようと思います。

本人は、嘘をついている自覚はしっかりあります。
保身のための嘘なんです。
私に怒られるのがイヤなのです。

「そんなに怒られるのがイヤなら、どうして怒られるようなことをするのか、怒られることをしなければいいでしょう?」と何度も言いました。

悪いことが分からないわけではありません。
でもその時は、目先の楽しさにとらわれて、全部飛んでいってしまうみたいです。

友達思いで、責任感もあり、委員会活動などはしっかりこなす良い所もあるんです。
目標に向かって努力をするところもあります。
頭の回転も速いです。

今日も、友達のラケットを壊したときのことを聞いてみました。
どうしてすぐにバレてしまうことと分かっていながら自分から言わなかったのかと。
何度も、何かあったの?って聞いたよね、と。

返事は、「話を整理してまとめてた」とのことです。
ありのままを伝えればいいだけなのに、結局、自分のいいように話を脚色するのに必死だったのでしょう…。

スポーツでも何でも、人に「もっとこうしたら?」などと言われるのが大嫌いな性格です。
素直に「そっか!やってみよう」なんて微塵も思わないようです。
幼い頃は、人のアドバイスにイライラして、「もうやめる」とキレていました。さすがに中学生以降はそこまでではありませんが。

長々とすみません。
誰かに聞いてほしくて書き連ねてしましました…。

夏休みを利用し、勇気を出して専門の医院に行ってみます。
調べたら、「思春期・児童精神専門」という科があるのを知りました。

少し怖いけれど、解決の糸口や、私たち親の対応のしかたが見えてきたらいいな、と思っています。

投稿日:2012-07-17
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
あめさんへ削除
専門医に相談…は以前から検討されていたのですね。
色々な助言や事情からまだ行かれていなかったのですよね。

ここに来て我々の返事を読んでいただき再び専門医のことをご検討されたのであれば、これはいい機会です。
決して偶然ではなく、必然だったのです。

専門医に行ってなにもなければそれはそれで安心しますよね。
でも結果的になにも進展はない。
そのときにこそお医者さんに相談です。
別の方法を助言してくれるかもしれません。

夏休み…是非行動に移してみてください。
そして、またその後の様子をいつでもお知らせください。
投稿日:2012-07-19
返信 4
フブキさん
教室に入れない中学生男子削除
中学1年の息子が、2学期になり、週1で学校を休むようになりました。学校になんで、いかない?何かある?と聞いても何もない。宿題やってないのでいけない。とか、言うので、そんなん自分が悪いので、学校行くように言っても絶対に、いかない。と親子喧嘩もしていたところ、10月のなかば、クラスの女子のお母さんから、娘が言うには、私の息子なんか、やられてるみたいなので、気にかけてあげて。と
連絡をもらい、部活で同じ子供のお母さんに、こんな連絡があったけど、何か知ってるときいたら、すぐに、子供さんに聞いてくれて、ある子供が、息子の悪口をいい回ってると。

学校に連絡をして、わかった事が、8対1で、ずる休み、無視、陰口をされてた事実が、分かり、その主犯格の子供二人が、小学生から、同じ部活で、共にやってきた子供で、一人は親友でした。その子二人とは、クラスも部活も塾も同じでした。親友だった子供は、自分がいじめられるのが、嫌で、怖くてやったと、ご両親とすぐに謝罪にきてくれました。それから、校長先生と、話しして部活で、話した方が、よいとの事で、話あいを、保護者会を開いて、部活は、雑用にさして、子供達皆がその子供が変われば練習再開で全員納得でした。その子供は、草引きしたくないので、学校行きたくないと、1日学校を休んで、部活も2、3日やすんで、3日ぐらい雑用して、部活の先生は、私の息子が、朝練でいない時に、部活再開さしていい?皆に聞いて再開させました。息子も???なんで?
みたいな。それから、頑張って
一週間ぐらい部活に行ったけど、学校も、部活もいかなくなりました。ここ2週間は、別室登校しています。
最近に、なって、親友の嘘が、色々わかってきました。そこの母親から聞いた話、担任が、ずる休みとか、全員に聞いてまわったとか、怖かったと言っていた子供に、自分が、ラインで誘っておいて私や、息子には、勝手に来たとか、来るがやって。と嫌な顔したり、試合も学校での態度が悪いので、出されなかったのに、そこの母親は、なんで出されんがやろ?息子は、先生が、だしちゃらんでごめんよ。とかゆってた。というので、学校の態度が悪かったきみたいで。と言ったら、ヒステリックに怒りだそうとしたので、怒らんといちゃって。と話したけど、更に小学生6年の卒業式あたり、その親友の母親が、私の息子が、よく休みよったろ。息子が、今日も学校休んでた。とよくいよったし。休みぐせがついちゅうろ。とか、言われて小学生の時の通知簿みたあら、夏から3月まで1回しか休んでない事実が分かり、その子供は、常にお家で嘘ついてるのが、分かり、他にも別の女の子が、水筒こわしちゃおばりに、けって、壊されたとか、他の友達の子供に聞いたら、そんな子供やないし、担任に聞いても地べたに、その親友が水筒をおいてたので、当たっただけで、その女の子は、親友のとりまきにせめられて、学校にこれなくなって、今は、別室らしいですけど、もしかして、その親友は、もう一人の子供が怖くていじめたのではないのかと疑いだしました。その親友は、一学期主犯格のもう一人の子供の悪口を広めていたと息子から聞き、じゃあ、人変えて順番ながやね。と。
親友や友達二人に裏切られ、一学期しゃべってたりした友達にも無視され、人間不信に陥り、教室に入れないと。どうすればよいでしょうか?私は、もう親友と親友の母親には、もう会うつもりもないし、関わりたくないです。
5年ぐらいに、お付き合いしましたが、もう残念だけど、仕方ないと思ってます。
息子は、二人とも、信じれない。
どん底で、クラスの友達にも、無視されたので、心にキズがあるといいます。大人には子供の気持ちわからないと。いいます。自分は皆から、嫌われてると。
別室に入るにも、帰るにも、誰とも会わない時間にしてます。
人の目が気になるといいます。
キズついてるのも、わかってるつもりですけど、親だから、そごを乗り越えてもらいたいし、中学1年だから、まだまだ、挽回できるし、してもらいたいので、人の目なんか、気にしないで。自分を大事にしてもらいと。立ち上がるまで、待つしかないのでしょうか?
投稿日:2016-12-19
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
フブキさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

新しくスレッドを立てました。
お返事はそちらに書きます。
投稿日:2016-12-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る