不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.674
まかさん
高1息子、お金の使い方が酷すぎます。削除
2年程前に一度投稿させて頂きました。
息子の非行は中学1年〜になります。
不登校、無断外泊、深夜徘徊、お財布からお金を取るなど、中学2年生の時に姉の自宅からも10万程盗った事もあります。
環境を変える為に中学2年生の夏休みに3週間オーストラリアに短期留学に行かせました。
日本に帰りたくないと言っていた程、楽しい経験をして、その後しばらくは学校にも行き始め、中学3年になってから、塾も通い始め私立高校の志望校も決めていましたが、秋頃から、様子が変わりはじめ、学校もまた休むようになり、無断外泊も増えはじめました。携帯に連絡しても着信拒否で連絡が取れず、息子の友達にも連絡をし、あちこち探す日々でした。3日〜5日程して帰ってきて、学校にもほとんど行かず、夕方まで寝て遊びに行くの繰り返しになってきました。
お金も祖母や私のお財布から取ったりしていたので、金目の物やお財布は隠していました。
中学3年の1月になり、進路を本当に決めないといけない時期になり、働くと言ったりしていましたが高校だけは出てほしいと私の思いもあり、志望校ではなく、最後の最後で受かりそうな私立を専願で受験。
合格した矢先、窃盗で警察のお世話に。
友達と窃盗したとの事でした。
在宅捜査になり帰れましたが、捕まったにもかかわらず家出をしたりと…
他にも余罪があり、再度違う市の警察のお世話に。
そして、施設に入る事に。
約50日間程入り、今は試験観察中です。
会いに行けない時は手紙を送り、20通近くやりとりをしていました。
帰ってきた時にも、小さい頃息子の心を満たしてあげれなくてゴメンと謝罪すると、息子も泣いていました。
息子もやってはいけない事をやってしまいましたが、反省していると、その時は疑いもしていませんでした。
そして、息子も学校に行きたいとの思いだったので、高校に事情を説明し、懇願させていただいた所、結果が出てからの判断をさせて頂きます。と言われましが、3週間前から通えるようになりました。
ですが、毎日学校に通うとの約束でしたが、全然通えていません。
出てきて1週間は真面目にしていましたが、門限も約束事で決まっているので、門限までに帰ってくるようにとあそびに行っては伝えていました。
ですが、1週間後まさかの家出。
このままでは少年院に入る事になると、本当に毎日必死にさがしました。
こんな息子ですが、少年院には行かせたくありません。
5日後に帰ってきたので、弁護士さんに報告、すぐに調査官の元に2人で行く事になりました。
次このような事があればすぐに試験観察は取り消しますとの事。
毎日毎日、生きた心地がしません。私や、祖母だけが必死になり、本人は自分のやりたい事、欲求を埋める為に遊びまくるという生活。
母子家庭で今年正社員になったばかりですが、月に2度は息子と家裁に行かないいけない為、会社にはウソをつき、早退や休みを取りやっていますが、月に2回取るだけでも、本当に気もつかうわ、本当に毎日がしんどく、休みの日は脱力感で何もしたくありません。

家出した際、祖母のクレジットカードを持ち出していたようで、今月の請求が何十万もあるとの事で、息子に問いただすと、やけになって、飲み食いで使ったとの事でした。
その1週間後に携帯の請求金額がすごかったので問い合わせると、息子が使っていると判明。
また問いただすと、目に涙を浮かべるながら、働いて返したらいいんやろ!と偉そうに言うので、働いてもないのに、簡単にそんな事言うな‼︎と怒鳴ってしまいました。
何にそんなにお金が必死なのか聞くと、遊ぶお金がほしいと…
ふざけるな!と怒りでいっぱいですが、息子の心がこんなにも歪んでいるとは思ってもいませんでした。
本当にこのままにしておくと、再犯してしまうかもという思いや、これから息子がどうなってしまうのか本当に心配です。
親が変われば子は変わると言われていたので、接し方も変えていったつもりではいましたが、お金の欲求が全く直っていないということ。もうどうしたらいいか本当にに分かりません。
弁護士さんにも窃盗はなかなかな直らないような事を言われています。
本当にその通りだと思います。
もう本当にどうしていいか分かりません。こころから助けてくださいと叫びたい程です。
長文になり、まとまりのない文面で大変申し訳ありません。
本当に毎日疲れたます。
投稿日:2017-07-02
返信 1
若者教育支援センターさん
まかさんへ削除
弁護士さんのおっしゃる通り、なかなか窃盗のくせは治るのに時間がかかります。
でも、時間を掛ければ治るとも言えます。

親が変われば子も変わる・・・という言葉を覚えて頂けて嬉しいです。
・・・ですが、一人で抱え込まずに。
今は自助グループもあります。

詳細は以下を参考にしてください。
投稿日:2017-07-03
返信 2
若者教育支援センターさん
まかさん削除
盗癖について

盗癖は心の病気として知られています。
「クレプトマニア」とも言われ、 1度なってしまうと本人が衝動的にまた繰り返して 犯罪を起こしてしまっているケースが多いです。

クレプトマニアとは、日本語に略すと「窃盗症」=盗癖と呼ばれています。
クレプトマニアの症状は、 衝動的な感情で窃盗をくりかえてしまうという精神疾患の1つです。
このクレプトマニアの症状の特徴は、 「生活的に困っていない・金銭的に困っていない」 それでも窃盗をしてしまうことです。
「自分のために窃盗をするのではない」という考えが根本にあるので、 1種のストレス発散方法のような感じなのでしょうか。

■クレプトマニアの怖い所
クレプトマニアの怖い所として「感情の変化が激しい」という点があります。 窃盗をする前は、衝動的な感情から緊張が高っていき、窃盗を行うと快感 に包まれます。 しかし、その快感というものはすぐに消え去り、窃盗をしてしまった後悔 に襲われます。 もうやらないと心に決めていても、また衝動にかられて窃盗を繰り返してしまうのです。
合併症状を起こす精神疾患はどれも 「食べたい・食べたくない・盗みたい」行為に依存してしまう傾向が強いため 窃盗も同じく依存してしまうのかもしれません。

■クレプトマニアになってしまう原因は?
クレプトマニアの最大の原因は「心」です。 ストレス社会と呼ばれる現代で、 いじめや環境など様々の要因で心にストレスを抱
えることで、 クレプトマニアになってしまうケースが多いです。
そのトラウマから抜けだせずに貯めこんで、 積み重ねが続いて発症してしまう恐ろしい病気ですね。

■クレプトマニアの治療法

クレプトマニアの治療法として代表的な2つ治療法を紹介します。

・行動療法
行動療法を行うことで、盗みたいと考えると同時に吐き気や痛みという不快な感覚を覚えるように訓練します。
そうすることで衝動的な感情を抑えこむことができる治療法です。

・SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)
脳の神経細胞を繋げているシナプスに情報を伝える神経伝達物質(セロトニン)。
このセロトニンに働きかける薬物です。 セロトニンの再取り込みを抑えることで、窃盗への衝動も抑えることができます。

実際に使われている治療法ですが、想像してみると少し怖いと感じてしまいます。
しかし、脳内物質から生まれるものなので、仕方のない手段なのですね。

少しでもクレプトマニアじゃないかと感じたら、 自己診断で済ますのではなくて、 病院の精神科や心境内科に診断に行くと良いでしょう。
病院やその他の場所でも経験者が集まる「自助グループ」も存在しています。 1人で抱え込まず相談することで回復に向かっていくかもしれません。
投稿日:2017-07-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る