不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.140
Yさん
不登校生徒に対する罪悪感削除
こんばんは
親の相談、ではなく姉です。

市のホームページなどの募集を探したのですがみあたらないのでこちらに相談します。

年の離れた妹は小学校からずっと不登校でした。当時私は10代後半、進学校に通っていたこともあり、毎日勉強でストレスを妹にぶつけてしまっていました。「自分はまじめに学校へ通っているのになぜ妹は毎日家にいるのか」と。

大人になった今、妹につらくあたったことをとても後悔しています。「学校いけ!」と何度も怒鳴ってしまいました。
なんども夢にでてきます。本人が一番つらかったのになんであんなこと言ってしまったのかと。
質問?
現在学校に通いたいけれど通えない生徒にできることがしたいです。
英語、英会話の講師をしているので、その方面で家庭学習の指導などができたらと思うのですが、こういったことって不登校である側からするとよけいなお世話になるのでしょうか?

質問?不登校生徒が募集している家庭教師等を募集しているサイトなどがあったら教えてください。

投稿日:2012-08-15
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
Yさんへ削除
はじめまして。
不登校の妹さんに当時つらく当ってしまったことに対する罪悪感からの質問ですね。

ご質問の?、?ともにとてもお気持ちが伝わってきます。
妹さんへの贖罪のお気持ちからなんとか自分の仕事で不登校生に対して役に立ちたいと思っているのですよね。

でも!
その前にやるべきことは、まず妹さんに「あの頃はごめんね」を伝えましたか?
今、妹さんがどうされているにしても(不登校を乗り越えている等)まず、妹さんに対する罪悪感を取り除かなければ、今取り組もうとしている不登校生への取り組みは薄っぺらなものになってしまいますよ。

その上で・・・
質問?に対するお答え
余計なお世話にはならないでしょう。
家庭学習の指導を求めている生徒は多いです。
そのために通信制の高校などもありますよね。
その高校の先生方は強い信念のもと、自分の取り組みに「余計なお世話かなぁ?」なとど疑問を抱いていません。
信念があればそのように疑問すら抱かないということです。
スタート段階でちょっと温度差があるように思えますよ。

質問?に対するお答え
私どもから特定のサイトをお教えすることは致しません。
最初の窓口であるサイトを探すのを他人の頼らず、ご自身で徹底的にお調べになる姿勢が必要かと思います。
返信 2
Yさん
ありがとうございます。削除
早速のお返事ありがとうございます。一言『ゴメンね』でいいのですよね。。。
言葉を探したまま実家をでてしまいました。次あったときは一言ちゃんとあまりたいです。もちろん心から許してもらえるかわかりませんが、お互いにとって少しでも良い方向に進めればとおもいます。

『余計なお世話かな』という疑問があったのは妹の件を理由にしては自分の罪悪感をどうにかしたい独りよがりになってしまうかと恐れていたためです。教える側の熱意は相手によって左右されるはずないのに、同じ指導者として恥ずかしい限りです。

質問2に関しては、その後よさそうな家庭教師のサイトをみつけました。自分でこのぐらい見つけないとですよね。
ともかく先ずは妹としっかり向き合えたら次の行動にうつることにします。

本当にありがとうございました。
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
Yさんへ削除
こちらこそ、お返事に対するレスポンスありがとうございます。

「ごめんね」のひと言で構いません。
許してくれるかどうかよりも、まずはYさんが妹さんと向き合ってそのひと言を言えるかどうかです。

我々の一回のお返事で、そのこちらの想いを汲み取っていただき感謝しています。
さすが、講師として最前線で子ども達を向き合っていらっしゃる方ですね。

子ども達を想う気持ちは我々と同じだと感じます。
これからもお互いに精進していきましょう。

よかったらまたここに来て様子を聴かせてください。
投稿日:2012-08-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る