不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.141
りゅうのすけさん
子供が学校へ行きたくないと言っています。削除
小学4年の娘がいます。
学校へ行きたくないと言っているのですが、主な理由が四つあるようです。
ひとつ目は先生が怖いということです。ベテランの女性の先生なのですが、親身になってくれずに悩み事があっても、相談できないということです。(面倒臭そうな接し方をするので)。
ふたつ目に体型が少し太めで、運動が苦手なので体育の時間に失敗してみんなに笑われるのが、かなり苦痛なようです。
三つ目にまだ先の話ですが5年生になってからの野外学習での宿泊が不安で仕方が無いとの事(一人での泊が不安)
四つ目は前の項にも繋がるのですが
学校へ行くと急に不安になる(近くに親がいないので)ことが有るようです

友達がいないということはなく、学校で一人っきりではないみたいですが。

どのように答えてあげるのがよいのか困っています。アドバイスをお願いします。
投稿日:2012-08-17
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
りゅうのすけさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

小学校4年の娘さんに関するお悩みですね。

学校へ行きたくない4つの理由にどのように答えてあげればいいか困っているとのこと。

まず、すべての不安に対して親がどのように聴いてあげられるかが重要です。
受容と共感の姿勢でまずは受け止めてあげる。
否定的な姿勢や反論をするのではなく、「一緒に考える」という姿勢が求められます。
「それは辛いね」「それは恥ずかしかったね」「それは不安だね」など相手の心の声をこちらが口に出して発してあげることで相手の不安は多少解消されます。

その上で…
【1つ目の理由に対して】
どうすれば親身になって聴いてもらえるかを親子で話し合ってみたらどうでしょう。
可能・不可能は関係なくとにかく案をたくさん出し合う。
その出てきた案の中で実行可能なものをいくつか抽出して実際にやってみる。
それでもダメならまた対案を考える。
この繰り返しです。
そして、何度もやって効果が無い場合は親が先生に相談する。
先生にも変わってもらわなければ解決しない場合は親が先生に相談を持ちかけるのです。

【2つ目の理由に対して】
体型に関するコンプレックスは女の子であれば当然です。
でもプラス・マイナスは表裏一体。
ウィークポイントをプラスの言葉でチャームポイントにするのです。
体型が太め→健康的でポッチャリしてて可愛いね。
あまりにも気にするようなら親子でダイエットに取り組んでもいいでしょう。
あまり追い込むようなダイエットではなく多少の運動と食事を考えてみてください。

【3つ目の理由に対して】
避けては通れない将来の行事ですよね。
これをずっと不安に思って過ごすか、あるいは楽しみのひとつにするかの問題です。
不安をすべて取り除かなくてもいいです。
むしろ、それはそれでとっておいて、それ以上の楽しみを見出してください。

【4つ目の理由に対して】
これは上記の3つの不安理由が解消されれば徐々に小さくなっていきます。

まずは試してみてまた様子を聴かせてください。
一緒に考えていきましょう。
投稿日:2012-08-18
返信 2
りゅうのすけさん
子供が学校へ行きたくないと言っています。削除
返事が遅くなり、すみません。

実は、夏休みに入る1週間前に娘が体調を崩して、1時間目に保健室に行ったのですが、その時に先生に凄く嫌な顔をされたそうです。それまで1日も休まずに学校へ行っていたのですが、結局1日登校しただけで、夏休みに入ってしまいました。日中の様子は普通なのに、朝起きるとお腹が痛いだの頭が痛いだのと言いだし、行くことができませんでした。

そして夜、寝るときに泣いているので訳を聞いたら、何度目かにやっと話してくれました。

それが前回の相談内容ということです。

今は「一緒に考える」という事を頭にいれて
接していますが、「学校に行きたくない」が口癖のようになっています。

また人の視線が気になるようで、見られていると自分のことを何か、言っているのではないかと不安になると言っています。
投稿日:2012-08-26
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
りゅうのすけさんへ削除
前回のご相談の前にはそのような経緯があったのですね。

「学校に行きたくない」が口ぐせになっているとのこと。
今はエネルギーがなくなっている状態です。
まずは心のエネルギーを溜めるためにちょっとの間、学校のことを忘れさせてあげてもいいのかも知れません。
人の視線が気になるのは不登校や引きこもりの子に共通して言えることです。
強引に外に出すことで余計に視線を怖がってしまいます。

少しずつ前進していきましょう。
投稿日:2012-08-28
返信 4
りゅうのすけさん
どうすれば いいでしょうか。削除
こちらの地域では、明日から学校が始まるのですが、学校のことを考えると泣いてしまい、1時過ぎにやっと眠りにつきました。 このままでは不登校になってしまうのではないかと心配ですが、やはり無理に行かせても仕方がないとも思います。
が、やっぱり学校にいってほしい。
投稿日:2012-08-30
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
りゅうのすけさんへ削除
我が子が不登校になって不安にならない親はいませんよね。
お気持ち、お察しします。

でも、学校に行くことが本当に本当に苦痛でたまらないのなら、一時期は行かせないという選択肢も間違ってはいません。

心や命を削ってまで行かなければならない場所はないんですよ。
投稿日:2012-08-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る