不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.145
☆もこもこ☆さん
中3の娘について削除
この夏休みに家出をし、今は帰宅していますが、昼夜逆転生活をしています。
担任の先生にも、度が過ぎて手に負えないと言われてしまいました。
どうしていいのかわからず、あらゆる文献を読みダメな母親だと反省する日々です。厳しく育てすぎてしまったのかもしれません。
小さな頃から何かと手がかかる子で、自己中心的な性格が目にあまり、ついつい口うるさく言ってしまったり、手をあげてしまうこともありました。
門限を守れなかった時や嘘をついた時など厳しく注意してきました。
このような家族のルールが娘にとっては息苦しくストレスなようです。
軽率なところがあり、プロフにも顔出し、名前公開とネットの怖さを話しても伝わらず、妊娠の心配もあり母として自分がどう変わって娘を守ればよいのかわからず悩む毎日です。
夫婦関係は円満でわたくしの実父と下に娘と5人暮らしですが、愛情不足とは思えず、コミュニケーションもとれている方だと思います。
先日も遅くまで色々な話で盛り上がりました。
ただ、性格的に下の子の方が甘え上手なので、自分の方が愛されていないと思っているのかもしれません。
今は、欲しがっているスマホが買ってもらえず自分の欲求が通らないことが不満なようです。
自分の思い通りにならないので、1人暮らしがしたいといっています。
娘は彼氏や友達が一番で、遊びに夢中です。
日々非行が進んできており、心配でなりません。
どうしたらよいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。






投稿日:2012-09-03
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
もこもこさん削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中3の娘さんに関するお悩みですね。

まずは今まで娘さんにしてきて「反省しているなぁ」と思えることがあるのならそれをそのまま娘さんに伝えてください。

今ある行動はすべて今までの接し方が原因。
負の原因を取り除くには、その原因に正面から向き合って、親子で話し合う機会を作ることです。

まずはそこからです。
投稿日:2012-09-04
返信 2
☆もこもこ☆さん
お返事ありがとうございます。削除
アドバイスありがとうごさいます。
このような掲示板に投稿するのは初めてのことでとまどいましたが、相談にのって頂けたことに感謝の思いでいっぱいです。
「今ある行動はすべて今までの接し方が原因」とのご指摘、改めてずばり言われると心にずしっときます。
今まで何度となく話し合いの機会はありましたが、その都度娘は何を言っても聞き入れてもらえないと思っていたのか無言で向き合うまでにはいたっておりませんでした。
しかし、2?3日後に急に前の話だけど・・と言ってくることがあり、話し合いは無駄ではなかったと感じ、日常的に口うるさくいうのはやめてここはゆずれないというときにだけ伝えるようにしようと今奮闘しながら毎日を過ごしています。
自分の反省点も家出より帰宅後、抱きしめながら娘には伝え謝罪しています。
その時はうざいというような態度で無視されているようでしたが、後「心配かけてごめん。」と言ってきました。
娘の気分に振り回されてしまう日々ですが、昨日は自発的に夕飯のお手伝いをしてくれたりと小さな変化もあり、言わなくても気がつける子なのに今まで先に先に言い過ぎていたと反省しました。
娘の良い変化は嬉しいものです。
娘にとっても私の変化が嬉しく心地よい環境となれるよう頑張ります。
しばらく見守る姿勢で娘とかかわっていくつもりです。
そして一方通行でない親子での話し合いができる関係を作れるようにしていきたいと思っています。

この度は本当にありがとうございました。
投稿日:2012-09-05
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
もこもこさん削除
ご理解いただき嬉しいです。

「今ある行動はすべて今までの接し方が原因」とお伝えしました。
これはマイナス面だけではありませんよ。
お子さんのいい部分も、もこもこさんの今までの接し方のおかげです。
だから自信を持って!

またいつでも、何度でもここに来てください。
投稿日:2012-09-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る