不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.705
三毛猫さん
社会が心を狂わせている削除
初めまして。自分は37歳。過去に問題を起こし、社会とは隔離された派遣や期間限定の農業の仕事をしている。
かれこれ12年はマトモな定職に就いていない。就かない理由は
社会その物が金と暴力、力のある者が人を支配する社会。
だから働きたい時に働き寝たい時に働かずに寝る。40歳になり仕事無くなれば別に人生なんか終わっていい。
会社に勤めたらブラック企業や
人を圧迫するパワハラが毎日
それが社会。金が無くなれば救いを求めて動き、お客様とか口では言ってるけど、人から金を取るのが社会だ。
政治家なんて俺達の金を税金でむしり取って生活してる政治に
満足する人生なんてねえよ

こんな生活が苦しいのは
人を支配するシステムの社会だ

投稿日:2017-11-30
返信 1
若者教育支援センターさん
三毛猫さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

社会に対して心を痛め、怒りすら感じているのですね。
確かに、納得いかない社会環境は存在します。
それに紐付して政治家や大企業に対しても怒りを感じることもあるかもしれません。

でも、一方で・・・
置かれた環境を「社会のせい」「政治家のせい」と嘆いても社会も政治家も助けてはくれません。

それは一部のことです。
すべてではありません。

「過度の一般化」という言葉があります。
以下に紹介しますね。

お時間のある際に読んでいただけると嬉しいです。
そして、不満や不安な想い等があればこの場で吐き出してください。

人は文字にすると心や頭を整理できますから。
投稿日:2017-11-30
返信 2
若者教育支援センターさん
三毛猫さんへ削除
「過度の一般化/overgeneralization」」

たった一つでも良くないことがあると、世の中すべてそうだと考えてしまう。
これを心理学では「過度の一般化/overgeneralization」と言います。

例えば、あるオフィスでの風景を思い浮かべてみましょう。
外出先から帰って来た上司が
「最近の若い者はまったくなってない!」と何か怒っていたとします。

聴けば、電車の中で若いビジネスマンがシルバーシートに座り
お年寄りが目の前に立っているにも関わらず
ぺちゃくちゃとおしゃべりに夢中になっていて席を譲らなかったとのこと。

その光景を見て
「けしからん!」
→「どんな奴だ」
→「若者じゃないか!」
→「最近の若いやつはダメ」
という論法が頭に浮かんだのでしょう。

でも「若者=ダメ」と考えるのは短絡的過ぎます。
確かに、目の前にお年寄りが立っているのに、
席を譲らないのは、マナー違反ではありますが、
若者すべてがそうだとは言い切れません。

このような例は他にもあります。

「大阪人=面白い人」
「A型=几帳面」
「太っている=優しい」
「役人=お堅い」……etc

そして、あるタレントさんの野球部出身者に対する辛口発言が
ネット上で話題になったことも記憶に新しいところです。

これらは割合的には多いのかもしれませんが、
全部(100%)ではありません。

過去の数少ない経験だけで100%こうだと決め付けて
一切、受け入れる姿勢をとらないでいると視野を狭めてしまいます。
「あの人は○○だから△△だ!」

これではその人の世界は拡がりを持ちません。
もっと柔軟に考えていなかいと交流関係の輪は狭まる一方です。

以前、こんな相談者(女性)がいました。
「○○大学出身の男は最低です」と。

少し前に交際していた○○大学出身の男性から
ひどい別れ方をされて、それでそう思ってしまっているのだそうです。

それ以来、付き合う男性はまず出身大学を聞いてからとのこと。

○○大学出身の男性はすべて拒否という姿勢は
出会いのチャンスを狭めていることになります。

突き詰めていけば、「男性はみんな最低」となってしまいます。
これでは、まったく出会いは見込めませんよね。

人は誰しも個性があります。
同じ人間などはひとりもいません。
一人ひとりに違いがあるから人間関係は面白いのです。

その人を取り巻く環境や過去や経歴などではなく
その人個人をいかに見ることができるか。
このような視点や考え方が大切なのではないでしょうか。

ただし!
先述のオフィスで怒っていた上司!

「なぜ、あなたはその若者を注意しなかったのですか?」
という突っ込みは忘れてはなりません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わたしが両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥はわたしのように、 地面(じべた)をはやくは走れない。
わたしがからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴はわたしのように、たくさんなうたは知らないよ。
鈴と、小鳥と、それからわたし、 みんなちがって、みんないい。
(金子みすず)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
投稿日:2017-11-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る